生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~世界に狂った色彩を~

心がヒヤッとした体験(感謝)

こんにちは。思ったことを溜め込んでいると消えてなくなっちゃうのでざざっと書き出し。 占星術のサイトに珍しく(超珍しく)コメントが入った。そこには「あんたの人生のことはしらん。起こる事を当てるのが占い師だろ」と書かれていた。 かなり心に冷や汗…

怒涛のお墓参りからナビ取り付けまで

しばし空いてしまいました。こんにちは、今日は台風が直撃している日。風は強かったものの雨は降らず、天気予報を見ていると10分後ぐらいには降りそうなんだけど、ずっとこんな調子でしてね。とりあえず、フェーン現象か何かわかりませんが暑いです。危険な…

保存版だなあ

www.cinra.net 私は平沢進が大好きなのだけど、出不精ゆえにライブに行ったことがない。行かねばならないなあと思った。このインタビューは2018年12月のものだけど出た時に読んだら私意味が分からなかったかも。そしてこれは私が保存版としてメモっておくべ…

連日猛暑

暑い、とにかく暑い。今年は汗だくで過ごしている気がする。それは私がデブだからか? とも思ったが、いや違う。とにかく暑いのだ。 先日、台風が来たので雨が降った。多少は涼しい一日だったが、夕方にポスティングに行ったら汗だく。そうだよねえ、気温3…

万年筆ふたたび

ちょっと日が空きました。いろいろしてた。 万年筆、やはりインクが漏れるので修理に出しました。2回目なので名前も顔も覚えていただいていたのでスムーズ。パイロットさん、たのむよ。そして今回はケースなしでの修理でござる。*** 動物愛護ボランティ…

万年筆修理

誕生日に買ってもらった万年筆の調子が悪かったので、パイロットに修理に出していた。こんばんは? おはようございます? 変な時間に寝たから変な時間に起きた。また寝るけど。 万年筆はケースに入れて修理に出したのだけど、修理から戻ってきたらケースが消…

インセプション

インセプション [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/07/20メディア: Blu-ray購入: 7人 クリック: 40回この商品を含むブログ (69件) を見る 結構前にも見たけど、妄想代理人見たらまた見たくなって。前に見た時は全然理解できて…

妄想代理人

妄想代理人 コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) もうそうだいりにん 今敏 アニメ [DVD] [Import]出版社/メーカー: Dybexメディア: DVDこの商品を含むブログを見る 今塩鯖とこれを見ている。塩鯖が今敏監督と平沢進先生にハマっているのだ。OPが最高すぎ…

万引き家族

万引き家族メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 絶対辛いからどうしようかなと思っていたんだけど、昨日うまく寝付けなかったので見た。やっぱり辛いなあ。是枝監督の映画はきついなあ。 なにが辛くてきついかって、人が人であるぎりぎりのライ…

7月のお出かけが終わりました

2日間の関西の旅、3日間の実家の旅が終わりました。疲れた。 特に3日間の実家の旅は、直前まで塩鯖と2人で、両親合わせても中年と老人の4人でののんびり滞在の予定だったのが、妹ちゃんが3匹のカブトムシを連れて帰省したので(しかもぴったり同日!)…

新海誠監督とお笑い芸人

今日の雨は雲が厚くて部屋が夕暮れのようです。夕暮れでももうちょっと明るいよな。 うちの朝はNHKニュース。今朝はこのニュースが目を引いた。www3.nhk.or.jp 「君の名は。」で一躍トップアニメーターになった新海誠監督の次の作品が公開されるそうだ。見る…

最近のブームはYoutube

おはようございます。最近のブームはYoutubeです。なんだかんだいってよく見てる、それもかなり、内容をよく見てる。 Youtubeは危ないメディアだと思う。あっという間に時間が過ぎる。私は変なところが神経質だから、少しでもイラっとするものは見たくない。…

すごく便利がられるスキル

今日はとりとめもなく。やや愚痴になるかもしれない。 私はパソコンでどうのこうのするのが好きで、IT関係の仕事についていた。でも、学生時代からハード方面はからっきし興味がなく、LANもWifiもろくすっぽ分かっちゃいなかった。パソコンも一度自作をした…

家族になるってこと

(病気あんまり関係ない気がしたからタイトルを直しました。) 昨日ちょっとツイートしたことをまとめます。今日、平成生まれくんが保険の勧誘に来たんだけど、我が家は夫が難病だから新たな保険に入れないんだよね、という話をしたら「僕の嫁もなんです」だ…

ヒート

ヒート (字幕版)発売日: 2017/03/03メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る これ、1996年の作品だってよ。マジか。もちろん、公開時にも見ましたとも。 改めて見ると、現代版の「俺たちに明日はない」だ。ボニーとクライド、彼らは男女だったけど…

車を買い替えることにした

www.honda.co.jp おはようございます。塩鯖2連休なので車をたくさん試乗してきました。といっても、最初のHONDAのN-BOXに試乗した時点でほぼ決まりだったんだけど。あの車本当にすごいわ。www.goo-net.com 私の愛車は2003年式のMODE(黒)。ペーパードライ…

塩鯖が休みの日は私も休みです

昨日は映画デー。リドリー・スコットのプロメテウスと、ハイパーハードボイルドグルメレポートと、サイコパス(アニメ)を見た。チビたちのご飯を作りながら電話をかけてきた妹に「クライマックスなんだよ」って言ったら「ええな! 大人ばっかりええな!」と…

雑に、いろいろと

6月の終わり、実家に帰って法事に出ました。cookpad.com うちの田舎では法事にお団子を作ります。おもりこ、と呼んでいます。私のなかで「これは美味しいもの」と信じて疑っていないので、持って帰り塩鯖に食わせました。で、塩鯖はこういった。「これは、…

鬱は甘え問題について(未完)

タバコをやめるために、脱紙たばこしている私です。おはようございます。今やたばこも多様化しまくっていまして、アイコスやらプルームテック、べイプなど様々なインタフェースがあります。アイコスはタバコの葉を加熱して吸引するので紙たばことさほど変わ…

イヤフォンあるいはイヤフォンマイクの問題

LEVIN Bluetooth イヤホン4.2[メーカー2年保証]圧迫感なしスポーツ防汗耳掛け式12時間再生通話可能Marathon出版社/メーカー: LEVINメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ずーっと使っているイヤフォンマイクの、マイクがダメで困っている。…

11 eleven

11 eleven (河出文庫)作者: 津原泰水出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/04/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る 津原さんの名前をよく見るので、五色の舟を読みたくなって購入。久しぶり。だけど私のなかで最高の短編小説といえば…

疲労回復

塩鯖の疲れがたまっているのでチョコラBBの高いやつを買ってきた。おはようございます。 私が「疲労蓄積過ぎてもう無理だ」と最後に思ったのはいつだろうか。塩鯖の入院中? いやあの時はそんなことすら考える余裕がなかった。完全なるノイローゼ状態だった…

82年生まれ、キム・ジヨン(その2メモ)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 昨日の今日で書くのかよ!! こんにちは。書きますとも。これはメモだ…

82年生まれ、キム・ジヨン(その1)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 話題になっていた時から気になってたので、ついに買って読んでいる。こ…

行きたいところリスト2019

goo.glgoo.glgoo.glgoo.glgoo.gl 関西の神社めぐりがしたいというわけです。しかも微妙にマイナーなところとか。goo.glwww.nhk.or.jp たまたま昨日これを見て、やっぱり行きたいよなあと思って。クラゲ好きだから一度は行かねば。 有名な水族館なので、この…

今年の梅仕事2と、高齢者ドライバー

今日は梅酒を付けた。芋焼酎でつけたのだけど、果たして。3か月後をこうご期待(私が飲めるものになっているのか?)。梅仕事1の梅干しは順調。もう梅酢が上がってきているので、あとは様子を見ながら一か月ほど待って、土用干しして完成だ。去年と同様、…

今年の梅仕事

今年の梅仕事、第一弾は「梅干し」です。こんにちは。梅ジュースはどうしようかなあ。初の梅酒もどうしようかなあ。そう言ってる間に梅がスーパーから消えるのです。知っています。 母が鹿児島生まれなので焼酎をよくもらうんですよね。芋ね。でも私は焼酎を…

みんなが傷という勲章を持っている

おはようございます。昨日はなんだかんだと13時間寝ました。我ながらびっくりです。ぶっ通しではないですが、中年にしてはよく寝たほうじゃないかな。 さて。 先日ツイッターで「里親になるってことは、無料で動物がもらえるということではないんですよと…

今どきの問題

眠いです、こんにちは。ずっと眠い、どうかしている。 日曜日から月曜日にかけて、実家に帰っていました。ミカンの話がいろいろありまして。うちのミカンは美味いんですよ本当に。 それはさておき、道中で妹ちゃんちに寄ってきて、ちょっと話してきた。いわ…

僕らは奇跡でできている

www.ktv.jp 体調の不安定さと塩鯖の連休ということで、ドラマ一気見。このドラマすごくよかった。 動物行動学を教える大学教授・相河一輝(高橋一生)は、時に人を困らせたり、苛立たせる変わり者。そんな彼の常識や固定概念にとらわれない言動と彼を取り巻…