生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~世界に狂った色彩を~

行きたいところリスト2019

goo.glgoo.glgoo.glgoo.glgoo.gl 関西の神社めぐりがしたいというわけです。しかも微妙にマイナーなところとか。goo.glwww.nhk.or.jp たまたま昨日これを見て、やっぱり行きたいよなあと思って。クラゲ好きだから一度は行かねば。 有名な水族館なので、この…

今年の梅仕事2と、高齢者ドライバー

今日は梅酒を付けた。芋焼酎でつけたのだけど、果たして。3か月後をこうご期待(私が飲めるものになっているのか?)。梅仕事1の梅干しは順調。もう梅酢が上がってきているので、あとは様子を見ながら一か月ほど待って、土用干しして完成だ。去年と同様、…

今年の梅仕事

今年の梅仕事、第一弾は「梅干し」です。こんにちは。梅ジュースはどうしようかなあ。初の梅酒もどうしようかなあ。そう言ってる間に梅がスーパーから消えるのです。知っています。 母が鹿児島生まれなので焼酎をよくもらうんですよね。芋ね。でも私は焼酎を…

みんなが傷という勲章を持っている

おはようございます。昨日はなんだかんだと13時間寝ました。我ながらびっくりです。ぶっ通しではないですが、中年にしてはよく寝たほうじゃないかな。 さて。 先日ツイッターで「里親になるってことは、無料で動物がもらえるということではないんですよと…

今どきの問題

眠いです、こんにちは。ずっと眠い、どうかしている。 日曜日から月曜日にかけて、実家に帰っていました。ミカンの話がいろいろありまして。うちのミカンは美味いんですよ本当に。 それはさておき、道中で妹ちゃんちに寄ってきて、ちょっと話してきた。いわ…

僕らは奇跡でできている

www.ktv.jp 体調の不安定さと塩鯖の連休ということで、ドラマ一気見。このドラマすごくよかった。 動物行動学を教える大学教授・相河一輝(高橋一生)は、時に人を困らせたり、苛立たせる変わり者。そんな彼の常識や固定概念にとらわれない言動と彼を取り巻…

はてなグループ「生きることは物語を描くこと、それは哲学すること」について

定期的に言ってる気がするな。関係なさそうだなと思ったら遠慮なく非表示にしますのでご了承ください。 どうやって見つけてくるんだろうねえ。私は自分で作ったから入ってるけど、ほかのグループの入り方わからないわ。

沖縄3日目

今日で最終日。15時前の飛行機に乗るけれど動ける時間は午前中のみ、ということで最終日は首里城に行ってきた。 首里城は再建されたものだけど、実際に行ってみると再建された意味がよくわかる。琉球という文化を知るうえでこの施設は外せないものだったのだ…

沖縄2日目

沖縄2日目は朝食から始まる。朝食は普通にホテルの朝ごはん。これが充実していて素晴らしかった。 ちなみに3日目のメニューはちょっと変わってゴーヤチャンプルが消えていた。残念だが連泊者には嬉しい。もずくも取り放題なのでしっかりたっぷりいただいた…

沖縄旅行1日目

予告通り、沖縄に行ってきた。私にとっては初沖縄。行きも帰りも徳島の中学校3校と一緒だったけれど、飛行機に乗る人の量は変わらんっていうかね、多いときってこんなだろうな、という感じで。ええ、離陸と同時に拍手が起こる新鮮な気分。高松空港から那覇…

アムリタ

アムリタ(上) (新潮文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/30メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (82件) を見る ちょっと調べものしてたら勢いで読んでしまって。 アムリタ(サンスクリット語: अमृत、amṛta), 甘…

☆16もいただいた

ニコチンにうなされている記事が星16もいただいちゃうと、頑張って禁煙達成しようと思える単純脳です。ニコレットまずい(マジでこれは無味のゴム)。 沖縄域が刻々と近づいている。嬉しい、どうしよう、たった2泊3日だけど何着よう何履こうとワクワクする…

実は禁煙している

おかげでめちゃくちゃ眠い。そしてニコチンが恋しくて仕方ない。 塩鯖は少し前に禁煙に成功した。そもそも、家でしか喫煙しなくなっていたのだ。まぁ今のご時世外で喫煙するのもめんどくさいし、ちょうどよかったのかもしれない。で、片方が吸わなくなると片…

恐竜ばっかり見ていた

ウォーキング WITH ダイナソー BBCオリジナル・シリーズ Blu-ray出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2013/12/18メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見るプラネット・ダイナソー BBCオリジナル完全版 Blu-ray出版社/メーカー: …

自分を愛すると夢は叶う

吉本ばなな 奥平亜美衣 自分を愛すると夢は叶う作者: 吉本ばなな,奥平亜美衣出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2018/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 私は何かがあるとばななさんに戻る。では彼女が言うことがな…

生理休暇

さすがにこのネタと一緒の記事にするのはどうかと思って。 それにしても、今日はだめだ。出血が多くて頭が回らない。腹痛で目覚めた4時半ごろに、ぼんやりと「生理休暇」をググってしまうほどどうかしている。今はもう、生理休暇も必要なければ出勤すら必要…

おいでまい香川県

昨日は id:msyblog さんが香川にくるということで、カフェとうどんに行ってきた。mineyama-honey.com 食べ物の写真を撮り忘れていると思っていたが、私は写真よりも食べることを優先させる人だということが良く分かった。決してありがたがっていないのではな…

女子の遺伝子

女子の遺伝子作者: 三砂ちづる,よしもとばなな出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2013/03/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る ハイペースで読んでいるように見えて、単に昨日は塩鯖が休みだったのでごろごろしていただけという。私の休み…

「違うこと」をしないこと

「違うこと」をしないこと作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/10/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 対談はプリミ恥部さん、CHIEさん。スピリチュアル=宗教=キモいという公式を信じていて、拒絶反応が出るならこの…

デリカシーねえな問題

ついでに短く。私、人生で一度だけ「デリカシーがない」と言われたことがある。あまりにも「それ、大人として恥ずかしい行為よ」と思うことをやんわりと忠告したときこのセリフをぶつけられ、反射的に「そういうのがデリカシーねえって言ってんだよ」と心の…

瀬戸内国際芸術祭2019春

おはようございます。やっぱり昨日までは連休ボケしてたかな。あわあわしてたら一日が過ぎてしまった感じ。今日は有意義に使いたいと思う。 さて、春の瀬戸芸について。私は沙弥島と大島、そして女木島に行った。すべてGW期間中。沙弥島はそれほど人が多くな…

通常営業に戻った一日

こんにちは、図書館でしこたま本を借りてきた翌日。まだ一冊も手を付けていませんんん! 全部吉本ばななさんの本というね。購入予定の本ざます。 今月末、突然沖縄に行くことになった。塩鯖はいつでも突然だが、塩鯖のシフトはその月にならねば固まらない。…

ゴールデンウィーク2019(殴り書き)

こんにちは、ちびーずが来て帰り、旅友が来て帰りました。今日は丸一日私の時間です。うふふ、うふふ。 ちびーず(長男と次男)は初めて子供だけで電車に乗ってきたのですが、二人とも乗り物酔いで顔面蒼白で到着しました。おじさーん!おばさーん!と抱き着…

できる人とできない人って何が違うんだろう

kodomo-manabi-labo.net こんばんは。私は英才教育など受けておらず、お稽古事もお習字だけ(そろばんは九九ができなくて断念)、学校の勉強は並の上だけど、それは母の強権教育のおかげだったと思います。ほっとくとしたいことしか勉強しません。 でね、そ…

ゴールデンウイークの予定と、高齢者の事故

こんばんは。昨日は京都に行っていました。プロフィール写真なんて撮影してきたよね。もうあれよ、拒絶反応すげえ。といっても、どんだけ拒絶しようがこの面で往来を歩いているわけだ私は。諦めろ、この丸いのが私だ。 ゴールデンウイーク。10連休もあったっ…

豊島美術館(再訪)

こんにちは。今日は体調がすぐれないのでカレーを大量に作っています。楽をする作戦です。 昨日ふと思い立って豊島美術館に行きました。塩鯖も一緒に。前回訪れたのは3年前の瀬戸内国際芸術祭。今年の初めに塩鯖を連れていきたいなあと思っていたので、念願…

雑多にまとめて

こんばんは、今日は塩鯖が仕事をするというので、遊ばないためにも私もパソコンに向かっています。この人は私がゴロゴロし始めると一緒にゴロゴロするので在宅ワークはできないタイプでしょう(入院中とかはバリバリ働くのにねえ)。 さて、雑多にまとめて最…

「喉のばい菌が下に降りてきたかな?」

こんにちは。タイトルは昨日病院でお医者さんに言われたことです。まるで子供相手のようだけど、なんか納得しちゃった。もともとは4月3日くらいに「喉が痛い」から始まった風邪。調子がいいとは言い難い、けれど不調とも言い切れない日々を過ごしていて、…

お天気も良く、部屋は燻製臭く

おはようございます。今日は良いお天気。今はまだ晴れているので窓を開けてお掃除&喚起。ええ、しっかり部屋が燻製臭いです。嫌な臭いじゃないのでいいけどね。 さて、昨日の今日であまり書くこともないんだよな……。あ、そうだ! ブロン液! もう二週間ぐら…

我が家で燻製できるようになったよ

いろいろごそごそしています。こんにちは。今日は塩鯖が突然「片づけるぞ!」と言い出して、ダイニングテーブルが発掘されました。いやそれは大げさよ。物は多かったけど埋もれてはいなかったよ。 さて、先日塩鯖が仕事帰りに(超珍しく)電話してきました。…