生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

深夜の料理番組

おはようございます。早寝したら早起きする、当然の摂理です。昨日の夜から降り続いている雨が、いまだにドバドバ降っています。雨の少ないうどん県でこんなに降るのは珍しい。けれど、ここの水瓶はもう溢れそうだと思うわ(小さい)。 GYAOで孤独のグルメSE…

三木清『人生論ノート』を読む

三木清『人生論ノート』を読む作者: 岸見一郎出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2016/06/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 100分de名著シリーズは読んだことがないけれど、たぶんそれよりは読みごたえがあると思う。けれども、読みにくい…

いけないゾーン

おはようございます。昨日はいつも通りポスティングの旅へ。前回行けなかったら蕎麦屋、行ってやったよ。四方八方に向かってウォゥウォゥと叫びたいぐらい「やってやったよ!」です。 www.shikoku-np.co.jp おじいちゃんとおばあちゃんがやってるお店で、2…

物語の向こう側にはみんなが知ってる川が流れている

広告の位置がおかしい。自ら付けたら両端に出る広告が消えるかと思ったんだが、消えるどころか増えたな。Wordpressでは発揮できない(むしろこっちにそれを貼りたいのに上手くいかない)というのに、なぜはてなで叶うわけ!? 朝から妙な方向へイラっとして…

つちのこ系とガスの勧誘

ここのところずっと、頭でこねくり回さない生活をしているせいか、ここに書くことがなくってね。ガチ日記が続いている。写真は昨晩の晩ご飯の石焼きビビンバとタッカルビ。今更ホットプレートの万能さに驚いている。ホームパーティーとかでもいいらしいが、…

朝型生活

最近、涼しいからかよく眠る。けれど朝型であることには変わりなく、夜は早く寝てしまう。普通の人ならば起きているであろう21時過ぎぐらいにはもう就寝の気持ちでいっぱいで、昨日は21時半ごろにはもう寝ていた。 これは一人暮らしのころからあまり変わって…

丸亀の宝に行ってきた

食べログで「丸亀の宝」と言われているお店に行ってきた。まさしく、丸亀の宝であった。 だいたい私は古いうどん屋ほど好きなのだ。もうなくなってしまったオビカ食品(中央市場の中にある業者さんの朝ごはん的なお店)のような、昔からこのスタイルでやって…

臨床とことば

臨床とことば作者: 河合隼雄,鷲田清一出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2012/06/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 図書館の本をぎりぎりまで温める癖がついてしまったようで、これは悪しき習慣。けれど、この本は本当に面白かった…

初めての本格韓国料理

隣人ほど仲良くできない。国際問題に土江は勝手にそう感じています。日本で言えば韓国。お隣なのに行ったこともなければ、行く気もあまり起こらない。気候がたいして違わないというのも理由のひとつだと思う。乱歩の美食 (ニチブンコミックス)作者: 楠本哲出…

朝うどん。

働く男たち、船たち。 港はどこも好き。人がいてもいなくても、船が大きくても小さくても。 柊さん(@holly.kotonoha)がシェアした投稿 - 2018年 6月月10日午後3時16分PDT 朝うどんを食べに来たのだが、まだ開いてなかった事件。 #よくある 柊さん(@holly.kot…

夜になってしまった

朝からポスティングに行っていて、夜になってしまった。いや、ポスティングに出かけたのは9時半で、帰宅したのは15時前、その後チラシを渡すついでにファミレスでくだをまいたのが16時半~18時半、という感じで、概ねボランティア活動のことばかり考えていた…

紫陽花が咲くころに

昨日早く寝たので、今朝は早起き。おはようございます。 昨日はポスティングで遠征していた。片道30分少しの山の中、二度と行きたくないのでしっかりと配る。香川県はうどん県だけれども、山側の県境を越えればば徳島県、そこの名産は蕎麦である。だから香川…

ごりごり

Matty式解毒こぶし作者: Matty出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2017/10/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 万年の肉を破壊すべく、こんなものを買った。なかなか使い心地はいい、というか痛い。痛いんだよー。青たんになったらどうしようと…

台湾の余韻はまだ続く

10年前以上にダイエットを意識しているが、サウナスーツは着たことがない私です。おはようございます。 昨日、ポスティングに行ってきた。四国は雨。Tシャツにジャージ、運動靴という完全装備。その上に、台湾で200円ぐらいで買ったポンチョ型カッパをす…

頭痛の朝

雨の日は好きなのに頭痛。雨の日はとてつもなく機嫌の悪かった母を思い出します。母は雨の日頭痛になる人だった(今もかな?)。 そんな母から電話が。 「太り過ぎていると聞いていますが」 妹の悪意しか感じない。過ぎてない、1月から変わってないよ、体重…

我慢の逃げ人生

おはようございます。100円モンステラを家に招き入れたときから、意識こそしないもののきっと夢だったモンステラまみれが実現した。水にぬれた葉、繁るモンステラ。私はたぶん、熱帯雨林気候の中に生きたいんだ。 実際、よく分からん虫だらけでギャーギャー…

寝て、起きて、書く

モンさん、今日も元気。おはようございます。全部根っこが定着してくれると嬉しいなー。モンステラは生命力が強いから、その点は心配が少ないのだけれど、でもやっぱり植え替えた後はちょっと不安。 さて。 昨日、熱を出しながら(なぜか昨日は動くと熱が出…

今日は肉体労働の日

もう昼過ぎ。いや、夜になった。 塩鯖は朝早く目覚める病で、もうしばらくしたら起きられなくなる病になると思うけれど、とにかく朝が早い。私は最近6時過ぎまで寝ていてもまだ眠い。だから、塩鯖は一足早く一日が始まる。 そんな塩鯖、ベランダに放置され…

歩かなくって良かった話

おはようございます。歴代、これほどに眠い6月があっただろうか。ベッドに塩鯖がいないので慌てて降りたら足元にいました事故。 昨日の迷子探しは、配布直前に飼い主さんが見つかりました。良かった! 迷子になったから市役所に連絡したそうだ。そう、そう…

梅雨の晴れ間

「物わかりのいい梅雨です」と言ったアナウンサー、なかなかいいこと言うじゃないか。空を見上げるより画面を見るほうが多いエッセイストです。エッセイストなの? まぁいいや、名乗ってみようプロジェクト終わり。 一日ぐらい腐ってぐずぐずすると動けるよ…

梅雨入り

梅雨好きエッセイストです。大雨、昼間なのに暗くて、電気のついた部屋。台風の日の早帰りみたいなワクワク感。ええ、一人です。 昼ご飯をバナナにしたら、便秘になり苦しんでいます。正確には苦しくはないけれど、心配になる。どこに行ったんだろう、あのバ…

死ぬってどういうことですか?

おはようございます、満月の夜に不思議な夢を見たエッセイストです。過去の過ちの出来事の際限の夢。初めて誤らずに進むことができたんだよ。死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)作者: 堀江貴文瀬戸内寂聴出版社/メーカー…

コンプレックスの日本語訳ってなんだろうね

今日は朝うどんからスタートです。うどん大好きエッセイストです。減塩生活し始めてから、香川のうどんが塩辛いほうだということに気が付きました。でも、減塩した出汁はきっと物足りなさを感じると思う。http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/798 せごど…

ああ、めんどくさい

物語を生きる―今は昔、昔は今作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る タイトルは本音です。めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい。本当は理屈をこねくり回す…

うだうだ書いてるけど結局のところどーでもいいって思ってる話し(定期的にうだうだ言いたくなるところなだけ)

おはようございます。冷え知らずのエッセイストです。たこ焼き作って汗だく、カレー作って汗だく。冷えたい、電気に頼らず冷えたい。 岩手県のある本屋さんがとても元気だというニュースを見た。文庫Xのさわや書店だ。懐かしき文庫X、もちろん読んでいない。…

文字通り担ぎ込める日も近い

おはようございます。昨日は塩鯖が突然熱を出して病院へ。夫を担げそうなエッセイストです。 瞬間湯沸かし器のごとく熱が上がるのでびっくりする。けれど血球貪食症候群ってのは、こういうものらしい。白血球が激減していたが、他は大丈夫っぽいような、そう…

自浄作用とか、自助とか

怒りとは、単純で複雑なものである。哲学するエッセイストです。嘘です、けっこう普通の考え事レベルです。 動物愛護のボランティア活動をしている。というのは何度も何度も言ってるので「またそのネタか、どうせお前怒るんだろう」と思われているであろう。…

君は平民新聞を知っているか

おはようございます。モンステラだけは上手に育てるエッセイストです。 塩鯖のパソコンから懐かしい写真が出てきた。というのも、古いパソコンを根こそぎ処分したのだ。その時、ハードディスクだけは全削除するにあたり、中身を確認していたそうだ。最近の塩…

腹が痛いと性格が悪くなる病気です

おはようございます。ガンダムと歴史大好きな塩鯖を持つエッセイストです。 今朝、起き抜けにぼんやり「何書こうかな」って呟いたら、塩鯖が江藤新平を推してきた。歴史の話しから得る教訓はとても意味があるものだが、寝起き早々の江藤新平って私の頭がつい…

迷走するかと思いきや、意外といいこと書いたんじゃない!?って思うけど、だいたいこういうのは受けが悪いって知ってる

おはようございます。ココ壱番屋のカレーが好きなエッセイストです。5月末までの大人のスパイシーカレーは唸るほどおいしい。 昨日は塩鯖の病院の日で、私はおまけでついて行った。塩鯖はまだ投薬が多いため、めざましいほど良くなっていたわけではないが、…