生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

できる人とできない人って何が違うんだろう

kodomo-manabi-labo.net こんばんは。私は英才教育など受けておらず、お稽古事もお習字だけ(そろばんは九九ができなくて断念)、学校の勉強は並の上だけど、それは母の強権教育のおかげだったと思います。ほっとくとしたいことしか勉強しません。 でね、そ…

ゴールデンウイークの予定と、高齢者の事故

こんばんは。昨日は京都に行っていました。プロフィール写真なんて撮影してきたよね。もうあれよ、拒絶反応すげえ。といっても、どんだけ拒絶しようがこの面で往来を歩いているわけだ私は。諦めろ、この丸いのが私だ。 ゴールデンウイーク。10連休もあったっ…

豊島美術館(再訪)

こんにちは。今日は体調がすぐれないのでカレーを大量に作っています。楽をする作戦です。 昨日ふと思い立って豊島美術館に行きました。塩鯖も一緒に。前回訪れたのは3年前の瀬戸内国際芸術祭。今年の初めに塩鯖を連れていきたいなあと思っていたので、念願…

雑多にまとめて

こんばんは、今日は塩鯖が仕事をするというので、遊ばないためにも私もパソコンに向かっています。この人は私がゴロゴロし始めると一緒にゴロゴロするので在宅ワークはできないタイプでしょう(入院中とかはバリバリ働くのにねえ)。 さて、雑多にまとめて最…

「喉のばい菌が下に降りてきたかな?」

こんにちは。タイトルは昨日病院でお医者さんに言われたことです。まるで子供相手のようだけど、なんか納得しちゃった。もともとは4月3日くらいに「喉が痛い」から始まった風邪。調子がいいとは言い難い、けれど不調とも言い切れない日々を過ごしていて、…

お天気も良く、部屋は燻製臭く

おはようございます。今日は良いお天気。今はまだ晴れているので窓を開けてお掃除&喚起。ええ、しっかり部屋が燻製臭いです。嫌な臭いじゃないのでいいけどね。 さて、昨日の今日であまり書くこともないんだよな……。あ、そうだ! ブロン液! もう二週間ぐら…

我が家で燻製できるようになったよ

いろいろごそごそしています。こんにちは。今日は塩鯖が突然「片づけるぞ!」と言い出して、ダイニングテーブルが発掘されました。いやそれは大げさよ。物は多かったけど埋もれてはいなかったよ。 さて、先日塩鯖が仕事帰りに(超珍しく)電話してきました。…

寝たら元気になったです。

おはようございます。朝からツイッターを眺めてしまって気が付いたらこの時間です。あれは人をダメにする。個人的には「どしたん、血管キレるで」っていうぐらい怒ってる人を眺めるのが好きです。だいたい悪趣味なんです。 さて、母と娘の恒例旅。お察しの通…

風邪がしっかり悪化した母娘旅行

こんばんは、母と娘たちの恒例旅行、今年は高知でした。高知はもちろん牧野植物園、新しい広場もできており、小さな花がたくさんあり、これから大きくなるであろう桜も、そのほかの木々も初々しく、とても良い場所になっていました。ごろんと横になっている…

やってあげてる病(バッサリ消した)

こんな時期に風邪をひいたようです。こんばんは。 疲れていたようです。風邪が治りそうで治らない。相変わらず小さなことでイラっとします。疲れているようです。 今日行ったのは東かがわ市引田町。綺麗に桜が咲いていました。

新元号が出たので抱負を立てた

ポスティング中に新元号が出ました。時間になったらスマホ見ようと思ってたのに~。まぁ歴史的な瞬間を見逃しても、今や動画でたくさん「瞬間」が上がる時代です。ありがたいね。 新元号が出ると朝からニュースも特番だらけで、なんかその気になってしまった…

さくら 2019

まだつぼみかな~なんて思っていたけど、意外なほど咲いていた。ある木のある枝だけ。

ああもう辞めたい、と思った朝(辞めません)

今日は譲渡会です。私は準備と片づけのお手伝い。よくよく考えたら保護もできないメンバーを快く入れてくれているチームのメンバーに感謝。 今朝は朝一からお叱りを受けた。お叱りっていうかね、考え方についてね。私は自分ちが犬であふれることがないから、…

桜の季節がやってきた

おはようございます。うちの桜子はまだつぼみが固くてとても開くようには思えません。そもそもこれは花なのか葉なのか。つぼみが固いうちは判別がつきませんことよ。山の上よりベランダの方が気温が低いんだろうね。 さて、今年も例年通り青の山に行こうと思…

ちょっとバタバタしてた

私の独身時代からのクセ? に、疲れを感じたら栄養ドリンクに手を伸ばすというのがある。今日はスーパーで無意識のうちにチョコラBB系のドリンクを手に取り、スーパーから出たところでグイっと飲み干し空き瓶を捨てて帰るということをしていた。近くでお子様…

記念硬貨とノンアル梅酒

今年は記念硬貨がたくさんあるらしい。おはようございます。www.mint.go.jp 私は記念硬貨にさして興味はないのだけど、両親が欲しいというのでハガキを書いて出しておいた。その結果が届いたのが2月の半ば、現物が届いたのが3月の初めだった。その後、出し…

さもしさから、ブログタイトルに話が広がった

mainichi.jp 図書館ライトユーザーの私です。こんにちは。あー、いろいろ終わった!! 片付いた!! 気分はすっきり、部屋はごっちゃり。あるあるです。 さて、図書館の貸し出しサービスの形状として、貯金通帳型というものが存在するらしい。3,4年前にも…

最近の癒しは釣りよか

おはようございます。今日はポスティングに行けるぜ。 最近の癒しは釣りよか動画を見ることです。もう友だちよりも顔見てるんじゃないかと思う。ユーチューバーってもうメディア? 娯楽? もう出来上がってるものなんだなと思う。私は主に釣りよかさんしか見…

塩鯖、ダウンの巻

こんにちは、久しぶりに塩鯖がダウンしまして、今朝は運転手してました。おねつがあるのでやすみまーす、とも言えないのが会社員の辛いところ。やることだけはやり遂げて、お薬もらって塩鯖は寝ています。良かった、インフルエンザじゃなかった。 ここのとこ…

収穫、そしてぎっくり腰

おはようございます。家業の収穫のお手伝いから帰り、翌日にぎっくり腰になりました。みんなが言う通り、一瞬の出来事ね。ピキッとなって徐々に電池切れのように動けなくなってゆく様。たぶん私のぎっくり腰は軽度です。寝返りもぎりぎり打てたし、トイレに…

気づけば愛護活動ばっかりの日々

塩鯖と私、それぞれに愛媛と高知を行ったり来たり。不思議な2月です。 みなさん、炎上してる記事って読みますか? ジャストなう、炎上中のFacebookの記事です。コメントが長いですが、THE炎上です。www.facebook.com そもそもはこのキャンペーン(※香川県に…

「昔から頭がおかしい奴はいるんだよ」

おはようございます。私が所属しているボランティア団体、ごく一部ではありますが大いに叩かれている模様です。というのも、リーダーがなぜだか目の敵にされているようで、名指しでなかなかの誹謗中傷を受けています。さすがに見るに堪えない、、と思って連…

今回の「お土産」

香川から愛媛に帰るときはなにがしかお土産を買ってゆく。実家であれば骨付き鶏が定番だったが、そろそろ飽きてこられた模様です。そりゃね、続くと飽きるよね。最低でも年2回は帰省しているからね。 ということで、お土産はネタが尽きる。ということで、今…

四国の北側を行ったり来たり

愛媛と香川の往復が続いております。おはようございます。今日の私は昼ご飯要員。それまで仕事がないのであります。 13日~16日まで愛媛で母の手術の付き添いをし、17日~18日は香川でボランティア活動をし(疲れててほぼさぼっていたけれども)、1…

母の入院のお供について

今日は珍しく二本立て。母の入院に備えて、古いiPadにAmazonプライムの動画を入れた。もちろんアメリカドラマ「グッドワイフ」だ。あれぐらい軽い方がいくらも見られて暇はつぶせる(グッドワイフは面白かったです、ウィルが死ぬまでは!)。グッド・ワイフ …

時々走る、そして映画

こんにちは、ヤバい。あれをせねば。 私は基本的にシャキシャキと動かないので、ダッシュするところを見たことがある人は少ない。けれどつい先日、信じられないほどのダッシュ力を見せた。それは、焼き芋屋さんが通りがかった時だ。この近辺、焼き芋屋さんが…

柑橘の香りは癒しの香り

こんにちは、そろそろこんばんは。いよかんを10個ほど剥きました。あれは皮が固いから、剥くのが面倒だから、酸っぱいからという話を聞く。確かに温州ミカンよりは酸が強いかもしれない。しかし、糖度は高いおみかんなのである。なので、剥いてプレゼントし…

自分のための日記を手軽に書けないものか

おはようございます、今日は雨。2月に入ってから暖かくて気持ちが悪い。ぎゅうううううっと冷えてほしいのだ。あー、寒い!! 氷はってる!! とやりたいのだ。けれど、塩鯖は寒さに弱い生き物なので、これぐらいの冬の方がいいみたいだ。 さて。 日記とい…

お、そういえばバレンタイン

こんにちは、今日は塩鯖の通院日につき昼は絶食です。最近明らかに暴飲暴食ぎみだったので、一食と言わず二食くらい、いや数日絶食したほうがいい私です。弊社バレンタインプロモーションのビジュアルについて、ご不快な思いをされた方々がいらっしゃったこ…

ポルポルで出かける

お休みだった塩鯖と一緒に、青の山、聖通寺山(しょうつうじやま)に行ってきた。讃岐富士で有名な飯野山は山頂までポルポルで登れないのでやめた。ポルポルはごりごり登ってくれるのでどっちの山も二人乗りで余裕である。桜のシーズンには駐車場を気にせず…