生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~世界に狂った色彩を~

瀬戸芸(秋)行ってきたよ

台風の影響で本州の新幹線が危うかったので、三連休の中日からスタート。余裕があったらあそこもここもと計画を立てたけど、余裕がなくて本島と屋島と北浜アリーだけになりました。 まず本島。船は大きめだし、乗れないことはないように思うけどピーク時はす…

雑記・忙しさにかまけて

こんばんは。気づいたら一週間ぐらい過ぎちゃってしまう今日この頃です。仕事はだいぶ流れが分かるようになり、少しばかりこなれたところでしっかりミスって勉強になりました。 この仕事をするようになって、本当に好きなことを仕事にしている人たちの、仕事…

塩鯖の帰宅が遅い日である

今日のお弁当。余った塩鮭と舞茸の炊き込みご飯と、余った白米を融合させるために野沢菜の漬物をのせました。自分の飯に手間も暇もかけたくない女の弁当なんてこんなものです。しかもコンビニでもらった箸。潔い。 さて。 今日は塩鯖の帰宅が遅い、というこ…

KU:NEL は遠く

久しぶりにKU:NEL (クウネル)の表紙を見たら、知ってるKU:NEL (クウネル)ではなくなっていて驚いています。そう言えば編集長が変わったとか何とかで、思い切り路線変更したってどっかで聞いたな。にしても、それからしばし経過したKU:NEL (クウネル)はもはや…

ポンコツな私

こんばんは。今日塩鯖は近所の居酒屋に呑みに行っています。私はお留守番。 さて、アルバイトを始めて数回出勤。職場の皆さんがあまりにも効率的で、私はポンコツ疑惑が浮上しています。私の中でね。職場の人はだれ一人としてそんなこと言わないよ(超絶優し…

キャンプ場でバーベキューで見つけたオセアニアの生き物

おはようございます。妹ちゃん家族とキャンプ場でバーベキューしてきました。そして偶然通りがかった両親も焼き肉をサラッと食べていきました。場所はこちら。oofuki.sunnyday.jp 愛媛県の島暮らしの両親が、石鎚あたりを通りがかるなんてことは今後一切ない…

クックパッドでクックバット

2chの嫁の飯がまずいスレのファンです。これは本ではなく電子書籍でほしい。基本的なベースに流れている嫁への愛が心温まるのです。 中には離婚しちゃう夫婦もいるし、家族親族を病院送りにしてなお「みんなお腹弱いんだから~」という、絶対に倒せない魔…

塩鯖

sio-saba.hatenablog.jp さっきからカタカタカタカタカタカタ、仕事でもしてるんだろうなあと思ったら、ブログ書いてました。塩鯖日記、開店です。 さあ、塩鯖ファンのみなさん! 読みましょう!

自分より大事なものを持つ経験

もっとてきとうに|吉本ばなな @y_banana|note(ノート)子無し夫婦。自分に重きを置きすぎるくだり、すごく良く分かりました。そう、だから苦しかった(勝手な話だけど)。自分より大事なものを持つ経験として、これからヤバいくらい夫孝行、親孝行しよう…

アルバイト、無事に受かりました

おはようございます。ウォーミングアップの日記。 アルバイトの面接は無事に受かりました。オンラインショップの商品登録の仕事です。結局そっち関係かい!! そっち関係の実績があるからいいんだよ!! 頑張ったことで実を結びたいという思いは強くあるけれ…

WEBライター検定を受けてみた

こんにちは。今日はアルバイトの面接。もう少ししたら出ます。ペットショップは落ちました(どっかで書いた?)。 大人になってからというもの、検定らしい検定を受けていなかったので、無料のWEBライター検定を受けてみました。結果不合格。不合格、の文字…

神戸旅行③

さて、神戸旅行3日目。この日は予定では姫路城に向かうつもりだったけれど、六甲山の施設にリベンジしたくて予定を変更。朝の大浴場に1回、貸切風呂に1回入浴して宿を後にした。 有馬温泉の旅館で食事なしだったけれど、朝ごはんはパンと飲み物を用意して…

神戸旅行②

連投。神戸2日目。まずはホテルの朝ごはんから。これが日本一の朝ごはんだ!!! 塩鯖、牛しぐれで牛丼にする贅沢。この写真じゃあまり分からないかもしれないけど、おおむね「おフランスの家庭料理系」です。見たことがない食い物が多い。けれど、けれど、…

神戸に旅行してきたよ①

つい昨日、神戸から帰ってきました。今回は2泊3日のいきなり旅。目的は、塩鯖がニュースで見てメロメロになった「ヤブイヌ」を見に行くこと、そして日本一の朝ごはんを食べること、そして有馬温泉に泊まること。 丸亀市から神戸までは、淡路島経由で2時間2…

おまじないを信じるかどうか

おはようございます。飛び飛びだけど本体は元気です。 あなたはおまじないの類を信じますか? って唐突に。私は好きだけどあんまり信じちゃいないんですよね。気休めぐらいにしか思っていない。その気休めというのも、それ以上頭を使いたくないから、もう考…

誰かのためになろうとすること

おはようございます。今朝の情報番組でやなせたかしさんのことを聞いた(ゲームしてたから見てはいない)。私はやなせたかしさんのことをほとんど知らないが、番組の終盤の言葉がやけに心に残っている。 人生は、よろこばせごっこ yanasetakashi.com ウニヒ…

初N-BOX(メル子)で遠征

まだメル子にはナビが付いただけです。連投。 ナビはつけたものの、つけただけでは地図が古い。ということで昨日ナビの更新をしました。KENWOODのナビに一年間の無料更新が付いてたからね。しかしこれが予想できないほど難儀だった。 まずうちのメインPCがSD…

帰省あれこれ

おはようございます。昨日からやる気が全く起こらない。体を動かす仕事をしたいなと求人サイトばかり見ています。 さて。18~19日と帰省してました。前回の帰省(7月)は家出してきた妹ちゃんとちびーずがいたけれど、今回もまた妹ちゃんとちびーず、そ…

心がヒヤッとした体験(感謝)

こんにちは。思ったことを溜め込んでいると消えてなくなっちゃうのでざざっと書き出し。 占星術のサイトに珍しく(超珍しく)コメントが入った。そこには「あんたの人生のことはしらん。起こる事を当てるのが占い師だろ」と書かれていた。 かなり心に冷や汗…

怒涛のお墓参りからナビ取り付けまで

しばし空いてしまいました。こんにちは、今日は台風が直撃している日。風は強かったものの雨は降らず、天気予報を見ていると10分後ぐらいには降りそうなんだけど、ずっとこんな調子でしてね。とりあえず、フェーン現象か何かわかりませんが暑いです。危険な…

保存版だなあ

www.cinra.net 私は平沢進が大好きなのだけど、出不精ゆえにライブに行ったことがない。行かねばならないなあと思った。このインタビューは2018年12月のものだけど出た時に読んだら私意味が分からなかったかも。そしてこれは私が保存版としてメモっておくべ…

連日猛暑

暑い、とにかく暑い。今年は汗だくで過ごしている気がする。それは私がデブだからか? とも思ったが、いや違う。とにかく暑いのだ。 先日、台風が来たので雨が降った。多少は涼しい一日だったが、夕方にポスティングに行ったら汗だく。そうだよねえ、気温3…

万年筆ふたたび

ちょっと日が空きました。いろいろしてた。 万年筆、やはりインクが漏れるので修理に出しました。2回目なので名前も顔も覚えていただいていたのでスムーズ。パイロットさん、たのむよ。そして今回はケースなしでの修理でござる。*** 動物愛護ボランティ…

万年筆修理

誕生日に買ってもらった万年筆の調子が悪かったので、パイロットに修理に出していた。こんばんは? おはようございます? 変な時間に寝たから変な時間に起きた。また寝るけど。 万年筆はケースに入れて修理に出したのだけど、修理から戻ってきたらケースが消…

インセプション

インセプション [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/07/20メディア: Blu-ray購入: 7人 クリック: 40回この商品を含むブログ (69件) を見る 結構前にも見たけど、妄想代理人見たらまた見たくなって。前に見た時は全然理解できて…

妄想代理人

妄想代理人 コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) もうそうだいりにん 今敏 アニメ [DVD] [Import]出版社/メーカー: Dybexメディア: DVDこの商品を含むブログを見る 今塩鯖とこれを見ている。塩鯖が今敏監督と平沢進先生にハマっているのだ。OPが最高すぎ…

万引き家族

万引き家族メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 絶対辛いからどうしようかなと思っていたんだけど、昨日うまく寝付けなかったので見た。やっぱり辛いなあ。是枝監督の映画はきついなあ。 なにが辛くてきついかって、人が人であるぎりぎりのライ…

7月のお出かけが終わりました

2日間の関西の旅、3日間の実家の旅が終わりました。疲れた。 特に3日間の実家の旅は、直前まで塩鯖と2人で、両親合わせても中年と老人の4人でののんびり滞在の予定だったのが、妹ちゃんが3匹のカブトムシを連れて帰省したので(しかもぴったり同日!)…

新海誠監督とお笑い芸人

今日の雨は雲が厚くて部屋が夕暮れのようです。夕暮れでももうちょっと明るいよな。 うちの朝はNHKニュース。今朝はこのニュースが目を引いた。www3.nhk.or.jp 「君の名は。」で一躍トップアニメーターになった新海誠監督の次の作品が公開されるそうだ。見る…

最近のブームはYoutube

おはようございます。最近のブームはYoutubeです。なんだかんだいってよく見てる、それもかなり、内容をよく見てる。 Youtubeは危ないメディアだと思う。あっという間に時間が過ぎる。私は変なところが神経質だから、少しでもイラっとするものは見たくない。…