生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

まだ耳は遠いんですけども

おはようございます。昨日書き忘れてた。 風邪は熱が下がって諸症状も落ち着いてきた。まったく、恐ろしいわ夏風邪。塩鯖はもうすっかり良くなっているものの、やはり咳が残っている。私もそうなるのだろうと思う。 昨日は塩鯖が休みだったのでうどん食べに…

健康っていいね……

おはようございます。微熱続行モード(汗)。どうした、オレの身体。 普段特に病気することもなく、花粉症もなく、風邪をひいても喉に来ていたので、今回の鼻は死にそう。っていうか面白くて鼻をかみまくったら耳が痛い。小学生か! 昨日ちょっと背伸びした…

良かったー、発熱三日目

おはようございます。ようやく微熱モードになりました。あー、このまま高熱続きだったらどうしようってちょっと怖かったわ。といっても微熱モードでちょっと何かすると危うい感じなので、午前中は安静にしておきます。 塩鯖が晩ご飯とか朝ごはんは買ってきて…

熱、二日目

おはようございます。今は熱が下がっています。昨日の総長は結構元気だったような気がしたけど、あれは熱のためにテンションが上がっていただけのような気がします。 しんどい、ただただしんどい。頭が割れそうに痛い。 今は熱が下がっているので、2日ぶり…

過信していたね

おはようございます。早朝、久しぶり。今は朝の5時前。 塩鯖の熱が引いたと思いきや、私が熱を出しました。丈夫で長持ちが取り柄なのになーと思っていたけど、発熱している割に元気です。元気? っていうか寝るに寝れないのよね。暑かったり寒かったり節々…

モノを売るということ

おはようございます。塩鯖の熱は下がりました。とはいえ、24時間以上熱が出続けるってしんどいな。私がそれぐらい熱出たのいつだろう、盛大に発熱タイプのインフルエンザになった時ぐらいじゃないかな。 塩鯖の看病をしているあいだ、スマホゲームのファンタ…

睡眠不足と思いきや

おはようございます。塩鯖はまだ熱が下がらない。下がったり上がったりというより、基本上がってるんだけど30分ぐらい下がる瞬間があるようだ、ぐらいの分布なので、常に高熱状態。といっても、膠原病の症状が出てるときの40度超えではないから、意思の疎通…

久々の発熱

おはようございます。身体がバキバキする。感覚ではなくて、文字通りバキバキ。背伸びしてバキバキ、腕をあげてバキバキ。一体昨日の夜中に何があったのか。 怪談でもなく不思議話でもない。塩鯖が発熱したんです。 昨日は帰った時から顔色が悪かった。数日…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

おはようございます。地味に顔の日焼けが辛い。35歳のとき、うっかり日焼け止めなしで3時間ぐらい地元の海で泳ぎ、インド人かよぐらい黒くなったころにもこんなことにならなかったのに。今は唇の一部が日焼けで黒くなっており、顔の一部がブツブツで、鏡を見…

村上Radio

おはようございます。昨晩は春樹のラジオを聞いた人も多いのではないでしょうか。私も聞いてた。www.tfm.co.jp 既に放送が終わっているので、ここで聞けます。 radiko.jp 久しぶりにラジオを聞こうと思ったら、ラジオもラジカセもオーディオ機器すらもないわ…

久しぶりの温泉地

こんにちは。うどん県には温泉が少ない。否、温泉がないわけではない。少ないのだ。あっても微妙に遠いのだ、どこもかしこも。そもそも、1時間も南下すれば徳島に突入するここで、高速にも乗らずただひたすらに東へ東へ、そしてちょっとだけ南の山奥の塩江…

塩鯖の休日あれこれ

おはようございます。今日も酷暑であろう。間違ってもエアコンなしで昼寝するまい。 昨日は塩鯖もお休みだったので、二人してごろごろデーだった。といっても、気まぐれに唐揚げ屋さんに行ったり、サーティーワンアイスクリームに行ったり、キセログラフィカ…

腫れは治まったのだが

おはようございます。昏々と寝た割に寝足りない、夏バテならぬ夏ダレです。 昨日、うっかり昼寝をしてしまった。真昼間の自宅で、エアコンもつけず。おかげで目覚めてからずっと最悪で、身体が重くて仕方ない。昼寝から目覚めたのは一本の電話。ボランティア…

血を伝って長く続くもの

おはようございます。もう暑いしか言ってない。夜通しエアコンをつけるので、朝はエアコンを消す。あわよくば、夕方までエアコンなしで過ごしたいと思っているのだが、果たして今日はどうだろう。 朝、エアコンを消した後で簡単な掃除をする。今日はごみの日…

はまぐり

おはようございます、クソ暑い。 昨日「まぶたが」と言ってたけれど、今朝は「まぶたに」「はまぐり」が乗ってる感じです。これいかん。いかんぐらい腫れている。どれぐらいかというと、塩鯖が顔を見ると「ふっ」と笑うぐらい。 可愛い可愛い甥っ子にそっく…

さかむけとまぶた

おはようございます。昨日2つ書いたらそれで一日が終わったようなもの。どうしよう。 栄養が偏ったためか、さかむけができちゃって困っている。多少のさかむけなら放っておくが、痛いタイプのさかむけで、しかも10本の指の内4本が痛い。数日前までなかった…

長野3日目

今朝は2連荘だぜ。昨日書けなかったからね。 3日目は戸隠神社の参拝ツアー。メンバーのお一人が、ご主人も巻き込んでツアーを作ってくれたもの。だからどこにもないツアー。5つの神社を回る。 戸隠奥社(九頭神社・奥社)→公明院→戸隠神社 中社→(昼食:…

交通メモと長野2日目

おはようございます。昨日は22時に帰ってきて、塩鯖を愛でてお土産を広げて塩鯖を愛でて愛でて愛でて、風呂入って寝た。疲れていた。 ここで、今後のメモのためにおさらいしておく。うどん県から長野までの道のり。 マリンライナーで岡山に渡り、岡山から新…

長野の朝は寒いようです

おはようございます。今朝は満月+月食+火星の大接近がみられるということで、朝4時に起きました。が、おそらく日本で見られたところの方が少ないのではないだろうか。気象衛星の映像を見ると、ばっちり雲がかかっている。こちら長野は雲こそ薄いものの、…

長野に来たのよ

晩ご飯を食べ過ぎました。こんばんは。写真はWi-Fiなのに同期されないのでナッシング。つながったので夕焼けを追加。 朝、8時前に家を出て、15時に長野につきました。マジかよ、長いよ。久しぶりに座りっぱなしの移動をしたよ。 岡山~名古屋~長野と移動…

オオカミ少年ではないと証明するため

www.shikoku-np.co.jp 山下うどんに行ってきた。こんにちは。ここはうちから20分ほど。軽い遠征。 ぶっかけの名店とは言うものの、私も塩鯖もここの釜揚げうどんが釜揚げの中では一番好き。なので塩鯖は釜揚げ大、私は肉ぶっかけ(冷)小、おでん・とり天付…

料理いろいろ

たまには気温のこと以外の話しをしたい。おはようございます。明日以降、ちょっと気温が下がるらしい。 出汁について まず出汁生活メモ。麺類のつけ出汁は必ずたっぷりめの昆布とカツオ、カツオも荒削りを使って濃いめにとる。味が足りないときはたいてい砂…

何か書こうと思ってたのに忘れたよ

おはようございます。ニュースで災害級の気温と言ってるのを聞いて、やっぱそうだよねーと思った。けれどいつぞやのヨーロッパよりは人が亡くなってないのは、日本人が真面目だから、ニュースで「水分、塩分を摂取し」を守っているからだろうか。 ニュースで…

みやぞんは40度越えでマラソンしてた

おはようございます。世界の果てまで行ってQが大好きで、日曜日は鉄腕ダッシュと共にテレビタイムとなっている。 行ってQでみやぞんがエチオピアの炎天下でマラソンの自主練をしていた。気温40度越えって何が起こるんだろうか、と考えたけれど、概ねエチオピ…

冷やすなら、動脈

こんばんは。今日はボランティアの方が忙しく、朝から駆け回っていました。Fitbitつけてからの自己新記録が出たわ。といっても都会の人の歩数に比べれば「普通」レベルだと思うけれど。15,000歩! 今日は遠方に行った時のように撃沈しないため、コンビニで売…

土用の丑の日に高知でカツオ

おはようございます。昨日は高知に小旅行。高知に行ったらカツオのたたき。 塩鯖はなぜか必ずチャンバラ貝と亀の手とのれそれを食べます。美味しいのか聞いたところ、のれそれは美味いがほかの2つは「食べなきゃいけない気がして」と、謎な苦行モードです。…

気温がおかしい(マジで)

おはようございます。気温がずっと、ずっとおかしいんですけど。 日中が36度とか37度とか、まぁ冷房で過ごすとしてもだ、日差しの痛さが尋常じゃない。でもそれより辛いのは、西日タイムから夜に移り行くとき。熱気がこもったまんまで暗くなってゆくのだけど…

制作責任者(ディレクター)の素質

おはようございます。夏です、夏。塩鯖がお休みの日は怖い話と決めている私です。しかし私は自分が思っている以上に怖い話が苦手、なのに怖い話が好きという、非常に面倒なタイプだと知ってます。 自分が思っている以上に、っていうのはいつも思った以上に怯…

パン型の変更などなど

おはようございます。体調不良の原因がわかりました。PMS+屋外仕事だったようです。はぁー、PMS危ないなあ。PMSとはこれのことだ。 月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、…

暑さに弱い夏生まれ、寒さに弱い冬生まれ

おはようございます。昨日の熱中症もどきは、帰宅後の水分補給とクールダウンで良くなりました。お腹壊しっぱなしだったり、よく眠れなかったりするけど、それはまぁ、熱帯夜のせいもあるか。 塩鯖は暑さに強い。というと、タフさが前面に押し出されるが、塩…