目が覚めたので追記と夜市

おはようございます。3時に目が覚めちゃったので、といっても日本は4時。しっかり時差だ。 さて、追記をば。 台湾新幹線は外国人パスがあります。詳しくは下のアドレスなどご確認を。すごく便利だと思いますよ。 http://www.2000twd.com/entry/THSR_Pass で…

台湾初日

台南の夜景からこんばんは。今日、無事に台湾に到着しました。これは借り物のWi-Fiから接続しています。チャイナエアラインは無料で三日間、Wi-Fiを貸してくれるのです。私は延長払って一週間借りたけどね。それでも1200円くらいだったから、本当に台湾のWi-…

犬島に行ってきたよ

benesse-artsite.jpおはようございます。昨日は親友であり旅友と、犬島に行きました。犬島とは、直島や豊島と同じく、瀬戸内アートプロジェクトの舞台となっている場所です。いかんせん、不便な場所だか後回しになっていたんですが、今回満を持して行ってき…

すっかり秋ね

先日、実家に帰った時のお猫様です。朝日を浴びていて神々しいお姿。母である妹に「あいつはアレルゲンである」と言われていましたが。こんにちはー。さて、仕事に行かなくなって3週間ほど。実際の退職日は先月末になります。だから昨日と今日は退職のあれ…

秋の宮島

秋の宮島に行ってきた。思い付きで、朝ドラ終わった直後に「今から行く?」って感じでさらっと。とはいえ、片道2.5時間程度の旅。私だけが運転するのであれば、間違いなくチョイスしないスケジュール。だいたい道中でお腹痛い病になる。これは一人でも一…

石鎚山に行ってきました

おはようございます。Googleフォトに対応してたんだねえ。って、1年以上前のことみたいだ。知らなかったわ。毎回写真をダウンロードしてたわ。さて、石鎚山に行ってきました。石鎚山は人生2度目。初めての石鎚山は少年式です。塩鯖は私の少年式の話を何度…

読んだ本と読んでる本

塩鯖入院中とか、入院後とか、ぼちぼち本を読んでいたんだった。今読んでるのはこれ。昨日妹ちゃんから頼まれた「和む本リクエスト」を叶えるために古本屋に行ったので、自分用にこれを買った。Q健康って? (幻冬舎文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー:…

秋の風が吹き始めました

こんにちは。昨日から突然涼しくなってびっくりしてます。日中気温が32度とか、30度とか!! これで涼しいって言ってるんだからくるってるよね。ははは。8月中、職場の外気温はだいたい37度だったんだもん。暑いとかじゃなくて生命がヤバイ感じね。さて、ず…

日曜日、天気の良い

夜から台風らしいです。マジか? この晴天。おはようございます。今朝は5時前ぐらいから起きていたので一日が長いです。これから、ひたすらに、ひたすらに内職です。終わるまで。 昨日は塩鯖の体調も悪くなかったので、予定していた軽トラデートに行きまし…

ひよっこ見てる?

おはようございます。今日は朝から元気だよ。だっていきいきうどん行ってきたもん。tabelog.com朝5時から開いてる、微妙に美味しくな(自粛)うどん。ノーメイクでするっと気楽に行けるところです。 さて、みんな朝ドラのひよっこ見てるか? 私は見ています…

よりどころ

こんばんは。スマホから書いてるから変になるかも。 今日は書きたいことだけ書きます。 塩鯖は開放に向かっています。放流してどうする。快方です。 そろそろ退院も見えてきたし、ようやく一山越えたかなって感じです。 でもね、ちょっと前、喧嘩になったん…

疲れてます(ずっとだね)

思い出したら書き始める。こんばんは。今日も暑いね。電気代が怖いよう。塩鯖が入院してから早80日でした。長いねえ。疲れているのは、塩鯖がいないからというのもあるけど、単純に暑いからです。暑い。ともかく暑い。日本は、世界はどうなってしまったんだ…

うわ、もう7月よ

こっちの更新を怠っていました。こんばんは。暑いです。 塩鯖が入院して早ななじゅう……何日だ? いい加減、塩鯖も病院生活に飽きています。でも病だから仕方ない。私も一人暮らしに飽きています。でも家族だから仕方ない。仕方ないづくしにも慣れてきました…

最近、思考を放棄しています

今日は雨。モンステラの植え替えに最適な気候です。おはようございます。 先日友達と福山バラ祭りに行きました。バラすごかった。立派な株のバラたちがたくさん咲いていました。圧巻。しかし、イベントはバラと関係ないものばかり。益がなければバラ祭りも継…

長期出張の塩鯖

本人はまだ入院中ですが。こんばんは。いろんな滞ってることをする気力が、ようやく戻ってきました。肩こりはいけませんね、生きる気力も奪います。いやはや、肩こりだけが原因じゃないんだけど。 塩鯖の入院に当たり、世界の病院食を調べてみた。といっても…

塩鯖奇譚

読みづらくてごめんね。

海外ドラママニアのGW

おはようございます。GWですね。私は塩鯖のバカンスに時々参加するぐらいしかすることがありません。 もともと速く年を取りたかった私です。今年40歳。いい大人に、いやもう中年と言っていい年齢になったんだなあと思います。昨日ぶわーっと友達と話をした…

変わるものの美しさ、変わらないものの美しさ

冬に弱い塩鯖が目覚めたので、桜を見に行きました。ついでに、神様のテーマパーク、アミューズメント施設のような田村神社(リンクは写真の下)にも行きました。おはようございます。桜散らしの雨が降るねー。tamurajinja.comタイトルは思い付き。いつだって…

桜と哲学カフェ

わが家の桜が咲きました。桜子、初めての花をつける。ベランダで植木鉢に植えていますが、あんまり嬉しいので何をするにも桜を眺めつつ、です。こんばんは。昨日は満月だったから、満月と桜と日本酒です。いやー、夜桜を家で見られるとはねー。嬉しいねー。…

ちっ……DDOS攻撃ってやつぁ……

ふてくされています。こんにちは。先の投稿でも書いています通り、まさかのDDOS攻撃にあいました。今のところ、ホスティングサービス側からは復旧策を行ったので、24時間以内には正常に戻るでしょう、とのこと。でも、ホントかなぁ? それほどデータがあった…

TNKISMダウンのお知らせ

ただいまTNKISM.comのサイトのサーバーがダウンしているようです。繋がらないことに気づいたのが昨晩なのですが、それより前からつながらなかったのかな。 同じサーバーに設置している別のWordpressも繋がらない状態なので、まさか私がインストールした何か…

久しぶりの帰省

週末は実家に帰るんです。こんにちは、微妙な曜日の微妙な時間。読まねばならぬ本が山積みです。 最近、インスタントラーメンとかお菓子が美味しくて仕方ないんです。ナチュラル志向の人が見たら発狂しそうなご飯ライフです。でも、インスタントラーメンが5…

どこまでも個人の自由ですが、読書について

先日からしつこく純文学やらなんやら言ってます。おはようございます。これには一応理由があるんです。っていうか、そろそろこのブログの立ち位置が分からないよね(笑)まぁ、私のマイブームみたいなもんです。それ以外は愚痴、日常のもやもやなど。なんら…

来月の予定

来月の予定を着々と埋めています。おはようございます。今日は本を買い取ってもらうため、集配のお兄さんを待ってるところ。 来月はもう4月で、桜が咲いているだろう。早いなあ、本当に春が来るんだ。 で、来月の予定。まず、先日もう邪魔した哲学カフェ。…

いや、頭の体操っていうかさぁ

tnkism.comなんかもっとガチな感じになったけど。嫉妬も欲望の一つだと思えば、そっか、しょうがないかって思いますよね。でもな、あんまり嫉妬しなくなってるんだ、全体的に。もっとぼんやりした何かになってるんだ。老眼の進み具合と同じ感じで、感情の老…

TNKISMの稼働中テーマのお知らせ

ニュースから拾ったテーマを談義する 「乙武洋匡:自分をようやく理解してもらえた」について談義する。 乙武洋匡「自分をようやく理解してもらえた」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 哲学カフェからのテーマ 「もう日本って限界なの?」について談…

純文学って難しいんだろうか?

適当に宣伝と、適当なぶつくさです。こんばんは。 TNKISMは哲学カフェのテーマをお借りすることにしました。お借りしたテーマ2点、思いついたテーマ1点でお待ちしております。もちろん私も語るぜ、そのうち。tnkism.com さて、純文学だよ。 会社の隣の席の…

ホッとしたわ…

哲学カフェのテーマどうしようって考えてて、全然気が利いたの思い浮かばなく、ついに哲学カフェを開催してる方々にメールしまくったの、私。 お返事が、きた!!! やっほーい!! これでテーマを得たぞ! これからジワリジワリとやりますよ。ディスカッシ…

騎士団長殺し第一部を読み終わり

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る ちっとも我慢できずに一気読みしました。だいたい3、4時間ぐらいで読めました。この時間、タイムスリッ…

すぅ~とぉ~れぇ~すぅ~がぁぁぁぁぁ

男をダメにするっていう歌あったよね。なんかこう、苛立ってます。女子の日が近いからか、気にくわないニュースが多いからか。 プレミアムフライデー、ニュースで持ち上げすぎです。何だこのプロバガンダ。プロバガンダって言葉久しぶりに使ったわ。プレミア…