生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

相原バラ園に行きました

 今日も普通の日記です。早起きしたから昨日のことでも書きましょうか。

 さすがに老舗のバラ園(両親から聞いたのだけど、わたしが行ったバラ園以外にも苗を育成する山とか持ってるぐらいの老舗だそうで)、どれもこれも美しくて、100枚近くも写真とってました。Instagramで処理するの、携帯の充電2回切れたよ(笑)

 バラはいいですね。いろんな色があって、同じ種類でも個性があって、美しくて、散ってしまう。やはり咲きかけているときが一番好きです。つぼみもまた、どんな風に咲くのか楽しみ。

 わたしはベルベットのような赤も好きだけど、黄色も好きだなぁ。でもやっぱり、2枚目の色が好きだなぁ。

 相原バラ園さんは街中にあって、かなり身近に行きやすいです。しかも無料開放中で商品以外は写真撮影もOKなので本当に、なんていうかありがたい場所でした。

 うちの観葉植物さんたちも鉢が小さいなぁと思ったりしていたので、ちょっと園芸道具を買い足して、思い切ってバラを買いました。買ったのはまた次回お披露目で。パーティーガールっていう種類のスプレーバラだそうです。

 お値段は父いわく「高いが、いいものなんだろう」とのことでした(株で2000円ぐらい)。確かに2年物で手入れさえすれば来年も咲くので手入れ方法を読んでくださいね、あと、たいてい水のやらなさすぎで駄目にするので、水はたっぷりあげてくださいね、と親切に説明してくれました。

 バラも買ったし、鉢も変えた方がよさそうだったのでベランダチョイ改造しました。本気チョイ改造なのであまり美しくはないけれど、わたし的に満足。

 父に話すと同時に母にもフォトライフの存在とバラについて話をしました。今年母はバラをだめにしちゃったそうで、一番お気に入りはコーラルピンクのやや黄色がかったやつなのよ、と話してました。それってあたしが買ったやつと同じ色だよー。遺伝子かしらねぇ。

 母はフォトライフを見て「あら、上手に写真撮るじゃない。お父さんの子ねぇ」と言ってました。遺伝子かしらねぇ(苦笑・ちなみに伯父はプロ領域までいってしまったので、要らないカメラの一つや二つもらえないだろうかと相談したけれど、物を大切に、しかも必要なものしか買わない人だからムリじゃなーい? って言われました。残念)

 しかし100枚も写真撮って、処理して、とは普通に疲れますね。フォトライフのほうには100アップロードしているので、もしよろしければ見てください。腕がいいのではなく、アプリがいいのですが。たはっ。

 ではこれから準備して、出勤時間までゆるりと横にでもなっていましょう。顔さえ作れば着替えるのなんて5分だしねー。