本日のニュースどれか一つについての勝手な分析

ヽ(*´∀`)ノ
 オバマさんが勝ちました。よかった、応援していたのです。なぜか日米関係がいまごろっと変わられるとちょっと困るんです。日本は外交が下手だから、反日な国にはさまれちゃうと「あらら、やっぱり交渉下手なのが目立つわ」と思うし、いろんなところにアメリカの影響はあるから、大統領が変わったことで一転するのを懸念していたんです。小さな市民ですけれど。

 任期制っていいよなと思います。支持者が離れてもその人は大統領を勤め続けるんですよね。大きな目標を掲げたら、それを達成するためにある程度の時間が必要と思ってます。だから任期制っていいなと。大きな目標だけ置いといて去ってしまう日本の政治は、結局イヤなことを後回しにするだけで言ったこと守らない、そういう風に見えてしまいます。中には目標をクリアしている人もいますが、そもそも目標をクリアするのは当たり前で、クリアしてすっげーということはないのです。でも目標を掲げることに重きを置きすぎているように思います。お願いだから棚上げとかそういう言葉に慣れないで欲しい。政治家ってそんなもんだよ、と慣れないで欲しい。

 時には棚上げしてくれよ、その政策ダメだよというのもあるけど、達成しない政治家より達成する政治家の方がそういう意味ではまだましだと思う。でもこの発想はすごく底辺の発想で、ちょっとマジでしっかりしてくれよ、と思わざるを得ません。

 ともかくオバマさんが勝ちました。ほっと一息。安心しました。