生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

「意味」と聞いて、なにをイメージしますか?

 暇だったのよ。多分。昨日のQAから発展版。言葉遊びですとも。


 そういうこともある、ということです。そもそもに、特に意味なんてないのかもしれない。存在意味とか考えてたらバカらしくなるか勘違いかどちらかかもしれない。生きててこうやって手を動かしたりコーヒー飲んだり書類読んだり息したり吐いたりすること、それ自体が大いなる勘違いかもしれない。それはある意味では正解だろうけどある意味ではものすごく間違いだ。でも間違いということ自体さしたる意味もないかもしれない。そもそも全部暇つぶしだと思ってしまえば意味なんて考えなくていいわけで、ああ、意味なんてなくっていいさ。どれだけ意味がなかろうと勝手にすればいいさ。真剣な暇つぶしってまったく意味がないもんだ。ジョークを持ち合わせていない意味なんて考える余地もない。ただ、ジョークを持ち合わせていない、それだけのことでっす。

 ヒマなのね、あたし。