生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

父の日は今月の16日ですが、どうしますか?

 スイーツ遍歴になってしまった。父の日、みなさんどうしますか?


 忘れてた。とかなんとか。てへ。スイーツ遍歴になってしまいました。

 父は甘いものが好きなんですよね。だからハーゲンダッツのセットとか送っていたんですが、今年は10年前に大好きだったお店のチーズケーキを送ろうかなと思いました。このインタビュー見なかったら華麗にスルーしてたかも。ありがと。

フランス菓子クロード

 10年経っても「美味しかったなあ。もう一度食べたいなあ」と思う味はそんなにないと思うのよ。木次の牛乳は違うとご当地の人たちはいうけれど、そんなんあてになんねーし(もぐもぐ)「!!!」ですよ。乳が違うとここまで違うのと思う。いや、乳の問題ではなくプロの仕事ということです。

 父の日なのに乳の話してるね。

 お菓子といえばここ。上京するときに母と来て、うお、母大人と思ったところ。

ポワブリエール

 わー高そうなお菓子ばっかりと縮こまっていたら、さらっと席についてお水を持ってきてくれたお姉さんに「今日のお勧めはどんなお菓子? 見せてもらえる?」って言ったのよね。お姉さん、お勧めをトレイに8個持ってこられました。ゴールドのトレーですお。「じゃあ、これと、これと」って4つ選んで、しれっと「ここ景色いいわねえ」って。

 娘を子供として扱わなかった、分かりやすい一瞬だったのかもしれない。きっと食べ歩きとかしてた女の子だった母はこうであって、父はそこに惚れたんだろうなあって今は思う。

 ああ、どっち送ろう。うーん、悩ましいな。うーん、うーん。乳ゆえにクロードさんにしよう(ポワブリエールは買って帰ることができる距離だし)。

 マカロンならここです。

ル・コアン・デザミ

 繊細なお菓子が好きですね。だって作れないから。自分が美味しいって思うものしかあげたくないじゃない。ファザコンだもの。

****

 しかし「たべぞう」くんのヒット率の悪さはどうしたものか。