生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

「コンピューター(が高度に発展したとして)に政治が出来るか(任せて良いか)?」について哲学的に語ってくれますか?

 むしろ歓迎します。そこに感動を求めていないから。矛盾まで処理できるコンピュータができれば、それは人間が人間を超えるものを作ったということだから、わたしは大歓迎です。滅ぼされてもいい。

 世界単位の新陳代謝が必要なときもきっとあるはず。

 人間は生態ピラミッドの頂点だ、だから強い、というのを否定したいんじゃないんです。むしろ今はそれが本当だから、認めざるを得ません。

 わたしは滅ぼされるのを待っているのです。きっと。滅ぶ勇気がないのか? いいえ、全うすることを選んでいるだけです。

http://theinterviews.jp/cimacox/5187121

 要するに、わたしは人間を憎んでいるのかもしれない。