生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

最近あった「出会い」に関する話、教えてくれる?

 ぐぐたすでけっこう楽しくやってます。ぐぐたす、コツがわかれば使いやすい。でもまだ出会いというほどのことはないな。ここ(ザ・インタビューズ)で出会った人たちが一番の出会いだから。ちょっと待っててねー税金払って済んだら行脚できると思う。どんどん延びてるよ。冬前には行脚したいなあ。

 ええと、最近でしょ、あんまり新規にお会いする人がいなくてですね、いとこの子ぐらいか。8歳。ませガキ。口癖は「商店街に出したら売れるで!」「あかんで、女は子供を産まんと幸せになれへんで。父ちゃんは必要や、学校でいじめられるからな」でした。いとこの姉ちゃんなに教えたんだよ。道端ですれ違った恩師に「この人妊娠してないから!」と言ってくれました。バラさんでええ。

 すれ違う程度は出会いとは思わないんだよね。ぶつかって意思疎通があって、同意や合意や反論や異議が生まれて、そこまでいったら出会ったなと思う。歳のせいかしら。軽口叩くのは十八番なので、やぶへびにならぬよう気をつけます。人間の距離感は人それぞれだからなあ、わかんないもんはわかんないから、勘違いだけはさせないように(自分がするのは自分の責任だからええのんよ)。

 明け方に生まれた人は秘密を持ってるらしいよ。その秘密ってのは自分で認識できるものではないみたいだけど、そりゃ困るよねえ。自分にさえも秘密って誰に聞けばいいんですか、ですよ。無意識のどこかにヒントがあるんじゃないかと思って探してるんだけど、見つけられないねえ。その秘密の自分に出会いたいよ。わたしは6:55生まれです。はい。

http://theinterviews.jp/cimacox/5187816

 要するに人が好きには違いがないんです。だからHAL9000はダメなのよ! ずるいのよ! 愛してるのよ!