生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

本番に強いタイプですか?

 いいえ、やけっぱちにならないと本番に挑めないタイプです。こんばんは。自分が大好きなイベントでも大嫌いなイベントでも、だいたい前日は「地球滅びないかなー」と願う人間です。で、本番はというと、たいてい勝率5割で本気が出せたり出せなかったり。ダメです。ただし、前日のイヤイヤ病だけは絶対確保です。

 特にイベントがあるわけじゃないけどね。なんもないっすよ。ただ、夜が長いだけです。頭が頭痛で痛いようです。

 ふらっとこれを読んでましてね、だいたいこの辺から読んだらいいと思う。それまではつまらん、とは思わないけど、好き過ぎて人形作っちゃったっていう心境が分からないと「なして、なしてそうなる」と思うんじゃないかしら。心は浮気してねぇんすよ。

未来のイヴ (創元ライブラリ)

未来のイヴ (創元ライブラリ)

 これね、翻訳が合わなくていまだ挫折の代物ね。妙にテンションが高いんだってば、もう。そんなヒーハーするほどええ女やったんかい、そうかそうか、ですよ。間違いなく男の人のほうがロマンチストですよね。かといって、女が銭金だけで動くわけじゃないけど。むしろ女は月でしょ、月。秋と月とが似合う人になりたいです。

 ねじまき鳥クロニクルの一巻で、満月になると馬がいっぱい死ぬというような記載があったけれども、それはつまり「四爻 爻辞 月幾望。馬匹亡。无咎。」ということで

「望」は満月のこと。「匹」は仲間のこと。「月が満月に近い。馬がその連れ合いを失う。問題はない」。良くない仲間とは縁を切る時で す。私事より公事、私利より公益を優先すべし。
易経六十四卦の解説より

 ということです。素晴らしきかなインターネット。

 満月が近いです。いい加減、切らねばならぬものもある、のだろうな。はい、本番の勝率5割です。さて、さてさて。

 では、おやすみなさい。