読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木曜日はモノクロームの日

 ちなみに金曜日は鉄分だそうです。こんばんは。
私はなにをしていたか。最新Office2013のテンプレ集やPowerPointの機能拡張、Publisherの使い方から機能に感謝しつつ、Accessで2002からほぼ代わり映えがない姿に懐かしさと同時に憎しみがこみ上げていました。WEBベースだとそこそこいいのが作れそうだが、勉強からです。

 Publisherはがちがちながら即したテンプレが見つかれば御の字、PowerPointは使い方しだい(でも以前より随分楽)。Excel,Wordは今のところ飛びぬけて「これはいい!」という機能は見つけてません。

 ところで、G+では曜日ごとにタグ付けされた写真がポストされるんですよ。記事の中に一言「マクロ」とか入れておくと勝手にタグ付けされるようです。

 月曜マクロ
 火曜ベンチ
 水曜ポートXX
 木曜モノクローム、ポートニャート
 金曜鉄分
 土曜スィーツ
 日曜カメラマン、洗濯バサミ

 縁がないのは、マクロとカメラマンだな。撮る人を撮る人が、いないからね。

 今日は木曜日なので手持ちの画像をちょっといじってモノクロームに。所要時間5分程度でした。こういうのは楽しい。楽しくないのは業務系アプリ開発です。勉強して美しくて分かりやすいものにしたい。ソフトのバージョンに振り回されるのは本望ではないけれど、そのたびに発見があると思えば楽しいと思えるものです。

 もう少し、Accessさんとにらめっこ。