生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

じゃあ999本でお願いします

本数で変わる“バラの花言葉”がロマンティックすぎる - NAVER まとめ

 いやね、今日ラジオで一発目に流れた話題がこれだったんです。へぇーって思った。へぇーって。まず自分の腕のリーチか、パワーのキャパか見極めなければなりませんが。マウスより重いものを持ったことがないと豪語しつつも、18キロぐらいならなんとかなります。動けないだけです。こんばんは。

 真面目にダイエットって考えたことがありますか? 私はあります。真剣すぎるダイエット。それはまさに「生物の授業」のようでした。まるっと生物なんだけどね、人間も。チョコレート一粒ぐらいで3キロも増えないから。

ブレイキング・バッド Season1 DVD-BOX

ブレイキング・バッド Season1 DVD-BOX

 今これをぼちぼち見ています。あんまり急かされないからいいです。これの途中で人体を構成する元素を列挙していて、埋まらない部分を「魂の分量」と呼びました。一体何パーセントなんでしょうね。キミら生まれ変わりとか信じてないじゃんと思ったけど。アメリカのドラマなので。

 実際のところ私は0と1の人なので、ファジーとかどのファジー? だけで一日終わります。一日かけて自分がファジーになります。

 案外、この0と1理論を嫌う人は多いですが、ロマン溢れる記号なんですよ。0がなかったころの苦悩とか、0ができてしまったが故の苦悩とか、しかし確立された数式とか美しい。ビバ数学。知識はありません、興味があるだけです。

 で、ブレイキング・バッドの面白いところは、化学です。化学式が頭に入っていれば魂の分量が分かるのかというと、答えはきっと否なんですが、それを追い求めて一心不乱に「金が足りねー」「オレの仕事違うしー(雑用までやらされる)」と言いつつも研究していらっしゃる科学者さん! すごいと思います。

 人はゴールが決まっていれば「よし、そこまでは頑張ろう」と思えるもの。ゴールが短期間にたくさんでもいいし、大きな「1年後のオレ」でもいい。科学者はそれがないことを、ある種求めているところがカッコイイと思います。

 ご褒美は目の前にちまちま並べてないと頑張れないけどね。

 で、これがバラに結びつくのか? 結び付けるとも。タイトルどおりされると、一般人は絶句すると思うので、世界のお金持ち、あるいは年を重ねたご夫婦のサプライズとしていかがでしょうか。

 なんの提案やねん。誰が実践すんの。眠い、寝る。おやすみなさい。