生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

1秒の75分の1


追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 - YouTube

 刹那って「仏教用語で時間の最小単位」なんだそうで、1/75秒だったり1/65秒だったりするようですが、どっちにしろえらい短い時間です。おはようございます。

 これどこかで見たなあと思ったら、板野サーカスのオマージュだって。それストライクのセンスだなあと思いつつ、でもこのアプローチって感覚じゃなくて数字だよねと思ったら、感動しか出てこなかったです。理想を形にする執念も、憧れを分解して再構築する執念も、どっちも生産性がなければないほど好きです。

 友達に「人じゃなくて作品で見たら?」と言われて、そうだなと思う。丸ごと好きになろうとするから難しいんだよ。でも割り切るとか切り離すとか苦手なんだよ。