読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりと世界は動いてる

 買ってもらってあと一週間で二ヶ月が過ぎるカメラ。大活躍です。主に食べ物を撮っています。最近の流行はタイごはん。

 この本を買ってから、しばしば、塩鯖ダーリンとのご飯は7割ぐらいタイごはん。本当に簡単で美味しいので、出来上がりは嬉しいと同時に少ししょんぼりする。だってインスタント並みに簡単で、インスタントじゃない味なんだもの。

 料理は時間をかければ美味しいものができるとは限らない。時としてびっくりする化学反応が起きて美味しくも不味くもなる。狙って不味いものは作らないけれど。

 いずれその写真を披露する日が、来るかもしれない来ないかもしれない。なんてことはない「タイごはん」だからなー。

 そしてうちの植物たち。今年は6月から7月にかけての伸びが足りなかったけれど、今になって新芽が伸びてきた。もんもんなんてでっかい葉を広げつつある。家を空けるときは風呂でじわじわ水遣りコースなんだけど。そう、太陽が当たらないといえば、今年太陽で葉っぱがたくさん燃えてしまった。文字通り燃えたという感じでびっくりした。あわてて遮光なんとかをつけた(正確にはつけてもらった)。

 あんまり風呂においておくとカビも育ちそうだなと思うけれど、のびのーび新芽が伸びているのを見ると、これも悪くないのかなと思う。

 来月はもっとなにか書こうと思うし、本も読むし、あの人に贈り物と手紙を、と思う。8月が終わる。