生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

おでんはまた今度

f:id:cimacox:20141024075814j:plain
久しぶりに朝更新。おはようございます。

昨晩のおでんは美味しかったです。うっこり食べ過ぎるほどに。今宵の晩飯はどうなることか。千客万来?

写真はいつぞやのホットケーキ。よく作ります。森永のホットケーキミックスは魔法の粉です。自分ミックスでうまく作れる自信がない。パンはぼちぼち焼くようになりました。旧式のデロンギさんが10年かけて手元に戻ってきたからね。しかし一回焼いたら片っ端から食う人がいるので全く追いつきません。むしろ食べ切り。恐るべし塩鯖ダーリンの胃袋。ニコニコしてるので良しとします。

iPadをもらいました。共用だろうけどなんとなく独り占め。しばらくしたら回線の上限もなくなるので、これでなにしようかなと考えています。一番やりたいのはフォトブック作りなんだが、あれはパソコンからでないとできぬ。

昔の人に限らず、道具が変わると書くことも書き方も変わるとどこかで読んだことが。iPad発信とnexus発信とパソコン発信でどれくらい違うのかな。キーボードが違うだけでも変わりそうだけど、iPad一本足打法的入力もスマホの迷いながらのフリック入力も慣れてきた。人間とは慣れの生き物。あるいは堕落のための慣れほど得意な生き物なのだろうなと思いつつ、行頭のスペースがない文章はまるで箇条書きといつも怪訝な顔をしてしまうのでした。

「文章」だからつけたいんだけど、調べるほどもこだわらない。

塩鯖ダーリンは単行本の圧縮(単なる凝縮というか、ミニ版というか)が文庫だと思っていたそうです。ならば私はどちらかしか持たないよ。

さ、今日は二人とも休み。なにしよう。