生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

さらにおでん日和

f:id:cimacox:20141027141921j:plain
どんどんおでん日和になってきた。朝晩寒いですな。おでんの写真、どこいった。これは先日生地から作ったピザです。塩鯖ダーリン頑張った。

マタニティハラスメントの話題を立て続けに見た。年齢が近い女性やら近くない女性やら、国の違う女性の意見もあったが、目からウロコはアメリカの男性の「日本は就労時間が長過ぎる」だった。言い換えれば長時間労働時間が条件ということ。一日の労働時間もだけど、勤務期間もだろう。

名刺の肩書きでも言われることだけど、私はそれが「遅れ」 って思わないから日本のプライベートとパブリックの切り分け方で良いよ、と思う。あけすけにしたくないこともある。

そう考えるとマタハラ議論は境界の問題。ならば先日の7分対談のように双方ストレスフルなだけであろうなと思う。余計体に悪そうだ。

というのは身に降りかかってるから考えるんだけど。

垣根のことは梨木さんが書いてたな。発掘しよう。

ぐるりのこと

ぐるりのこと