読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートニュースその後

戯言

 こんばんは。何時ですか。23時ですか。寝なければ。ピークは3時間前に過ぎてしまったようです。

 スマートニュース、スマホでニュースがストレスなく読めるアレは今も活躍しています。なぜか。ストレスなく読めるからです。コンテンツは選べるけど、結局トップニュースから経済、国内、国際、テクノロジーと渡ってコラムまで一日でたどり着けないぐらいだから読み物としてはとても良いです。まず、そんなにスマホ眺めてないことは棚に上げておいて。

 さて。

 朝もニュースを見ています。私はリモコン操作がとても苦手なので日テレのまま。ずーっと日テレ。ただいま塩鯖不在につき、帰ってくるまで日テレです。だから朝のニュースは枡さんです。枡さんの男らしさとかはどっちでもいいけど、理系のあれこれは面白いなあと思います。あさりの研究してたって、なんて食いつけばいいかわからない。けれどそのことを話す枡さんは楽しそうで「良かったねえ」と思う。

 朝のニュースっていつごろからエンタメ情報が盛りだくさんになったのかなあと思います。もともとテレビがない生活を送っていたこともあるぐらいなので、「ちょっと前」の朝の番組があやぱんと大塚さんの目覚ましTVという浦島さんだから、いつって言ってもそもそもがいつよ? みたいな感じですけど、ともかく最近はアカデミー賞とアナ雪が目に付いて、きっと世界は平和なんだと勘違いしそうです。

 パリでの銃撃やデモについては一瞬すごくいろいろを考えたけど、ひとつだけ確実に言えるのは「表現も暴力」であることと、「暴力は暴力」であることでした。基本的に暴力自体反対なんだもん。いつもですけど、早くコンピューターに取って代わられる時代にならないかなあと思います。

 攻殻機動隊が実写になるのかぁ。でも、アトムもドラえもんもまだまだだよなあ。

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス


「攻殻機動隊」実写版、2017年4月全米公開! - シネマトゥデイ