読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ、キミに会いたかったんだ

写真 戯言

f:id:cimacox:20150322210242j:plain

 ベーグルです。こんばんは。ろくに何もしていない休日、でした。シーツの洗濯をして、終わって、外に干さねば(さすがに乾燥機では心もとない)と外に干して、写真奥のゴマパンのクリームチーズを焼いて、接触の悪い(接触するシステムではないんだけど)huluを一生懸命見ようと頑張って諦めて、洗濯物を下ろし、本を読み、終わり、前の投稿のパンの本を眺めてたらハチミツとくるみのベーグル美味そうと思ってベーグルに着手したところで、私のパジャマが脱水以降、洗濯機の中で待っていたのを見つけた。ジーザス。

 ベーグルは思ったよりうまく焼けましたとさ。多少のいびつさがあっても茹でた時点で「よしな」になる。素晴らしい。奥のゴマパンもたっぷり水分を与えるので「よしな」になる。素晴らしい。

 思い切ってバヌトン(発酵用のかご)を購入したので、カンパーニュを焼くつもり。

 何年もかけて「よしな」にする方法を、あれこれ身につけたようだ。が、腕勝負のバゲットは、相変わらずらしいものさえ焼けていない。だからバヌトンなんて買ってみたんだ。はははは。

 ベーグル、焼き立てを食べてみた。美味しい。もちもちのぱりぱり。小ぶりにつくったのにしっかりとベーグルになっていた。

 そもそもは美味しいベーグルが食べたくて始めたパン作りだったんだ。なんだか遠くに来たものだ、と思ったけど、何年も時間をかけてるのにまだこの程度。道の険しさより歩みの遅さに目がいってしまうな。
継続は力なれど、向上心は必要です。

 本当はパンのことではなくて、なんかこう、いろいろを書くつもりで起動したのに、いろいろあって、すっかり朝ですよ。

 枝豆の芽が出た。頭をもたげてる姿が凛々しいな。