読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラストいちご

写真 戯言

f:id:cimacox:20150425085524j:plain

 うちのイチゴは見切り品ばかりです。おはようございます。ケチといわれればそう。でもジャムが好きなんだ。イチゴジャムの汎用性は恐ろしく高い。紅茶によし、チョコによし、ヨーグルトによし、添えた料理の見た目が華やかになる。ま、ヨーグルトはめったに食べないんだけど。使用頻度が高いのは紅茶かなあ。

 世はゴールデンウィークだ。妹ちゃんの誕生日もある。母の日もある。なのに予定らしい予定はいれていない。困ってしまうほどノープランだが、仕事は休み。衣替えぐらいしか思いつかない。毎年困難だったかなあ。たまに働いていたぐらいだなあ。

 我が実家、妹ちゃん家はけっこう大変なので、私だけがこんなにぼけぼけしているのはちょっと申し訳ないと思っている。本当に。でも離れているからな。離れていると寂しいなと思う。すごく今更のことだけど、同じ町に住んだ経験というのは染み付くものだな。

 ここのところ太りすぎていて、スカートがぴっちぴちだ。洗濯するとちょっと縮むので洗濯するのに戸惑いが出る。それぐらいぴっちぴちだ。肌の具合もよくないし、まったくどうしたものかと思う。ほぼ間違いなく食べ物がよくない(食べているものはいいが、量だとかバランスとか。私はあんまり動かないから普通の量では食べ過ぎになるのだと思う)わけなので、ゴールデンウィークはこれを正す生活を心がけたいと思う。

 アラフォも板に付いたと思ったら代謝の悪さを痛感するとはね。世知辛いね。

 大地震があった。地震があるとはいわれていたが、まさかそこでその規模とは。日本の地震の知識や経験が生かせるといいなと思う。私たちができることは募金ぐらいだろうけど、私は日本の募金ほど流れが分からないものはないと思っているので募金はしないけど、だから税金のような立ち位置で徴収してしまえばいいと思う。善意だから意味があるという人もいるかもしれない。でも、あんな大惨事を前に助け合えない人とは、協力し合える自信はない。

 世の中の出来事に対して悲観しているのではなくて、報道する側に怒りを感じることが多くて困る。

 できれば批判したくないけど、ニュースを見ていると文句ばかり出てしまう。ああ、お母さんと一緒。いや、母はこれほど文句いわないって。