読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「酸」祭り開催中

戯言 写真

 先月実家に帰ったときにレモンをたくさんもらいました。今それでせっせとレモンシロップを作っています。こんにちは。もうこんな時間だよ。でも案外今日は働いた。

 果実を使ったシロップは簡単で美味いので大好きです。しかも今年「すっぱいブーム」がきている私。すっぱいのがいい。すっぱくて「うっ」となるぐらいでもいい。梅干万歳。

 果実を使ったシロップは大半が「果実と果実と同量の氷砂糖(あるいはグラニュー糖)」でできます。お試しあれ。ちなみにレモンは黄色の皮の部分と、果実を使います。白い部分は使いません。今日は梅を漬けました。ふっふっふ。楽しみだ。

 すっぱいブームは調味料にも異変が。酢を頻繁に使うようになったのはもちろんだが、この二つをサラダや餃子に使いまくっています。これだけ使えばいいだけなので本当に楽チンだ。ありがとう、ミツカン。げふっとすっぱいのは普通に穀物酢を使いますが。

ミツカン カンタン酢レモン 500ml

ミツカン カンタン酢レモン 500ml

ミツカン かけるカンタン酢 190ml×12本

ミツカン かけるカンタン酢 190ml×12本

 果実シロップに酢を入れるレシピもありますが、個人的にはあの匂いが気になるのでクエン酸を使います。

 話は変わって。うちの多肉、ハオルチアさん。徒長しました。部屋の中に入れてたんだよね。ああああ。なんかこう、個性が豊か過ぎて外がいい子と中がいい子がいて、おばさんは混乱しています。氷砂糖は外が好き、白うさぎは中が好き。

f:id:cimacox:20150604184948j:plain
 ちょっとずつでも大きくなるんだねえ。多肉初心者、初めての梅雨、夏はこれからです。