読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この蒸し暑さこそ日本らしいのか?

 暑いですね。こんにちは。こちらは日が差さないのにえらい暑いです。エアコンつけねばやってられないが、一人だとやっぱりつけづらい今日。脱ぐしか涼をとる方法がありません。ああ、あっつい。

 最近マンガばっかり読んでいました。塩鯖の課題図書です。

 まずこれね。ドラマにもなっててけっこう話題にもなっていた。そして母がはまっていた(っぽい)。医療のことはこれっぽっちも分からないけれど、幕末も偏りすぎてて危うい知識だけど、ちゃんと面白かったです。勝さんのダメ人間っぷりが妙にツボでした。にしても、私の幕末知識が本当にできてないことがよーくわかった。あやふやなところは今でもあやふやです。

ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)

 あとこれね。ジャンプらしいジャンプならではの熱き友情と戦いの物語。適度にコミカルでグロくなくていいですよ。読後に「ゆらマックス!」ぐらいしか出てこない軽さがいいんです。ゆらマックス! ゆらマックス! 連射できるなら役に立てゆら!

 ネウロとなにかも欲しいって言っていたな。私は富樫が欲しいのだけど、マンガ御殿ができてしまうね。

 で、結局買ってる最新刊までの5冊。これはかれこれ読んだんですよ。これ何コミックになるんだろう? 少年漫画とも少女マンガとも言いづらいこれは、生活系でしょうか。なんだっていいよ、面白ければ。
きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

 7巻のジルベールのチゲは作りました。美味いよう。適当に簡単なのに美味いよう。なので今日もチゲです。チーゲ! チーゲ! ジルベールのような生き方をしたいです。

 マンガばっかりですが、スカイクロラシリーズもぼちぼち読んでるんですよ。硬派なラノベというと槍が飛んできそうだけど、そうとしか表現できない。草薙が草薙だからあんなにあっさりとした思考で空を飛ぶからだろうか。物語の行間に流れているものが指している問題は人間の業のようなものだけどもね。ともかくライトなので昼休みにちびちび読んでいます。

 はい、読書日記でした。しかし暑いです。室内で熱中症にならないように、水分はたんまり補給して乗り切りましょう。