読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台風でした

 外はまだ強風、大雨、そして継続して警報が出続けている讃岐の国です。おはようございます。私は社会人生活で初めて会社から「お休み」を言い渡されています。

 人生で一番怖かった台風は19号です。風が家を壊そうとしているのかと思った。でも実際に壊したのはそこに住む農家の人たちの暮らしだった。

 だけど嵐はやはり血が逆流するほど興奮します。雷の代わりに朝5時の緊急避難警報が鳴り響きました。塩鯖は会社に行きました。マジで大丈夫かよ。

 さて。

 日本酒が好きです。麹系ってたいてい嫌いなんだけど、日本酒だけは本当に美味しいなあと思うんです。で、この夏初めてのお酒を買ってみた。居酒屋なんかでおなじみのこれが、こんなことになっていたから!

 塩鯖がロックで日本酒飲むんですよ。普通かどうかはわからないけど、まろやかになるから美味しいよと言っていたので、ならばロック用を買ってみようという優しさです。

 これ、本当にびっくりするぐらいフルーティー。リキュールじゃないのと思うほどフルーティー。ロックで薄まるのを楽しみながら飲むのもあり。

 昨日は下でお勧めしてるすだちを使った冷たいかけそうめんと天ぷらでしたが、うん、まぁなんでも合うだろうよ! 昨日ほど、下戸を呪ったことはないです。悔しい悔しい悔しいよう。たくさん飲みたいのに一口でアウトだよう。

小さいサイズもあるよ。

 夏恒例のアニメ祭りは細田監督ですね。時かけだけが異常に好きなのはおかしいだろうと思うけれど、朝から待ち遠しい大人です。女子のときめきを形にしたよーなもんだから泣いても負けじゃない。

 でも原作もアニメ監督もおっさんなんだよな。どっちかは実は乙女ゲイなんじゃないかと思ってしまう。