読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はおうちでのんびりの日

 ハロウィンですね。もともとはケルトから始まったといわれている行事ですが、日本ではもう仮装パーチー以外の何者でもありませんな。いいんです、強制されなければなんだっていい。好きにしろこの日だけのスプラッタホラーびいき。

 1ヶ月ほど真面目にジムに通っています。肉体改造とまではいかなくともいい、増えすぎた体重が落ちればいい、そんなつもりでせっせと通っていました。測定日、変化なし(むしろやや体重増えてるし)。食事制限始めました。白米を玄米に切り替えです。諦めの鼻息が今日も荒いです。

 今年の春、リモンチェッロを作りました。塩鯖は半分ぐらい飲んだけど焼酎に移行したので残りを昨日私が飲みました。アルコールって放置してると飛ぶんだなあ、やれやれ、と思った矢先酔いました。スピリタスはそう簡単に飛ぶわけなかったぜ。るろうに剣心の大火まで見られませんでした。

 半年熟成されたリモンチェッロは苦味もなく爽やかなレモンの香りがふんだんに残っていて、なおかつアルコール感がまったくなく、とても美味しかったです。酔いますが、ええ、酔いますが。

 そういえば、ずいぶん前に永遠の0を見ました。最後の最後で興ざめな部分を除けばよい作品だったと思います。一昔前より第二次世界大戦の末期の人たちの描かれ方が変わったなと思います。それは硫黄島からの手紙でも感じたことだけど、作品に表れている戦争への思いというのは歴史的にも意味のあるものなんだろうと思います。全肯定ではない=それが言えるようになった、という図式でね。「いろんな人がいる」ということへの理解はもっと広がるといいと思う。もっと領分を広げて、世界中にね。私は戦争は反対だけど同姓婚は賛成です。

 家の桜が紅葉し、落葉してます。秋だなあ。