おせち、出してなかったよね?

f:id:cimacox:20160101060341j:plain

 おせちです。一口サイズに盛り付けたものの、盛り付けてない分もすぐになくなっちゃった2016年のおせちです。こんばんは。

 三日食うぐらいの量となると、二人分でもなかなかの量になると思うのよ。正月に楽できるよう、というよりは、正月に楽するために年末苦労せよ、という風に思えなくもない。私の作ったおせちはちょっとだったので(しかも食べないものは作らない)、年末年始ともにいつもと変わらぬ平日でした。

 今日は仕事はじめ。いろんなことを忘れているぞ、と思ったら、いろんなこと以前に基礎的なことができていなくてこりゃ次の更新ないんじゃないかと危惧しております。杞憂に終わりそうにないレベル。でも仕方ない。苦手を克服できていないんだから、この技術料じゃいらないって言われても仕方ない。

 そう思いつつ仕事始めを終えて、今一番心配しているのは、こんな心境になりつつも焦りがないことだ。景気回復しているからかしら。こんなわがまま勤務をOKしてくれるところはないから、やらないといけないんだけどなあ。危機感を去年に忘れているのであれば、3連休あたりで取りに帰らねば。

 それにしても、冷えたり温かったり、不思議な冬ですね。あの長い秋もきっと貴重な季節の体験だったんだろうな。