読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べるんだから太るんです

写真 戯言

f:id:cimacox:20160329072859j:plain
 我が家の緑たちも春を迎えております。おはようございます。

 先日イッテQを塩鯖とみていた。あさこ姉さんがタイの美人ボクサーと闘っていて、あさこ姉さん、ホンマ普通のおばさんやないか、と思っていたが、よくよく考えたら私もあんまり変わらぬ年齢。しかも塩鯖と出会う前はタイの美人ボクサー(ほど美人ではなかったが)の体系だったのが、今ではあさこ姉さんの方が近い。近いと思う。そのとき恐ろしいほどの危機感に苛まれた。

 食べるから太るんだ、というのは当然のことで、以前の私なら痩せない痩せない言う女子に対して、心の中で「食ってるからじゃねえかよ」と思っていた。今や私がその立場。食ってるからじゃねえかよ、オレ。ええ、食ってますとも、オレ!

 じゃあ食べる量を減らせばいい、それだけなのだけどできていない……? できていない「ようだ」。結果がついてきていない。なんと悲しい感じだろうか。以前の私は何食ってたんだと思う。そんなに食ってなかったのか? いやいや、ぼちぼちお菓子だの栄養補助食品だの食っていた。パンだって変わらず作っていたから食っていた。なのにどうして。

 圧倒的に摂取量が増えたのはうどんだ。うどんと天ぷら。まさかこれでか? と思うけど、怪しいと感じるぐらいは食べている。なるほど、讃岐の国には糖尿病が多いって本当かもしれない。

 こういう程度の低い「あるある」でありがちな、男の方は太ってないんだけど、ムカツクー的なやっぱり感は、我が家にはない。塩鯖も例外なく太った。丸く可愛くなった。ただ、下半身は小鹿のように小さいままだ。性格も持ちつ持たれつだが、体系まで持ちつ持たれつか。

 暖かくなり、肉体労働の塩鯖は縮んでいくだろう。私は年中美味しいので変わらないだろう。だからプールに行き始めた。もうね、痩せなくていい、私が継続さえできればいい。水と戯れるのはとても楽しいです。今日も元気に行ってきます。