先日の休日~小さいカブトムシはカナブンだ~

f:id:cimacox:20160413074155j:plain

 うどん遍路なんてカテゴリを作っても、どうせ近場のお気に入りにしか行かないんだ。こんばんは。オビカ食品さんのうどんは本当に美味い。斬新な味がしないのがとても良い。うどん大と小、げそ天ちくわ天、おにぎりをとって570円。もっと近所のチェーン店なら肉うどん中でこの値段だ。なんということだ。

tabelog.com

 さて、これは我が家のプランターに植えているセリのつもりだったものだ。

f:id:cimacox:20160412062411j:plain

 実家にわさわさ生えているので(こっちの近所にもありそうだが、いかんせんよそ様のお宅の田んぼだ)、根っこ付きで送ってもらったもの。クレソンもついてきた。クレソンは食卓を何度も彩ってくれた。

 このセリもどき、セリではないようだ。っていうか、改めて見たらセリらしいところがない。伸び方も臭いも味もなんだか違う。不安になって父にメールした。

娘:これは本当にセリですか?(写真2枚添付)
父:写真がないです。分からないなら、食べてはいけません。
娘:スーパーで買ってきたセリ(それもプランターにぶっ刺している)と違うんですよ(写真を1枚にする)
父:写真ではわかりません。食べないように!

 いろいろちょっと待て状態だが、食うなと言われたんだから抜こう、抜いて別の何かかクレソン増殖計画しよう、とセリもどきを抜いた。そしたらカナブンの幼虫が出てきた。こいつらも、実家から来たのかしら。最初はカブトムシかと思ったけど、カナブンの幼虫はカブトムシより小さいです。そして塩鯖曰く「頭が小さい」そうです。私はそんなに凝視できません。

 で、セリもどき。これなんだったんだろう。。。