生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

パソコンを新調した

www.dell.com

 こんばんは。そちらから見るには何も変わっていないが、私も画面は何も変わっていないが、スペックが激変したお買い物でした。高い買い物だったけどこの快適さは異常。むしろ今までが異常だったのか!! なんてこと!!

 パソコンを全く新しくした。本体買ったのだから当たり前だけど、セットアップは約10分で終了。officeとその他いるものもざっくりインストールが済むまで15分程度。マジか。なんて簡単になったんだ。Windows98時代が懐かしく、だが映画の世界ぐらい過去に思える。すべてはMicrosoft様とグーグル様のおかげだな。

 思えばあのころのセットアップは終わらない旅のようなものだった。でも宇宙船を作っている感覚があった。OSをインストールして、ソフトをインストールして、あれ? プリンタつながらないけど? ちょっとその前にダイヤルアップの設定のあれどこいった? みたいなことを繰り返して出来上がったものだ。それが今はパッケージを買ってきて(もちろんそれは真っ新の状態)、IDを入れてポイポイで同期して終わりだ。なんてこったーい。

 今日のさっきまで使っていたパソコンもスペックは負けてはいなかったと思う。グラフィックだってオンゲがスムーズに動いていたんだから当然よかった。日ごろそれほどストレスを感じていたわけじゃなかった。だから余計に驚愕なのよ。あの画面がこんなにスムーズに動くなんてててててって。

 今と昔を比べても仕方がないのだが、あえて比べるとまるで使い方が変わったなということだ。ブラウザの中で見るものが増えた。だからマシンパワーがいらないかというと、そうではない。マシンパワーは必要だがマシンもパワーの使い方が変わっているんだな。ハードを使ってる風なところが違うって手ごたえがある。もちろんマシンは恐ろしいほど静かなですが。

 さっきまで使っていたパソコンはハードがやばそうな音を出していたのと、ファンがとにかくうるさかったのでもう使わないが。中身はたぶんいくらかで売れると思う。バラして骨の髄まで使わせていただきます。ハードディスクは新しいパソコンにのっけたので廃棄しない。そしてこの静かさなら夜中にスリープが切れても起きないで済むわ私。まぁ、スリープが勝手に切れたら先日の記事から設定変えますけども。

 UIが変わるのは当然だけど、中身もちゃんと、ユーザーが思っているよりも素敵に変わっていたんだなあ。あんまり興味持ってなかったよ、ごめんパソコン。

 このパソコンは黒ネズミ3号と名付けて向こう8年は頑張ってもらうことにする。本当もうおばさんびっくりで試し入力が楽しくて仕方ないわ。