TNKISMの稼働中テーマのお知らせ

ニュースから拾ったテーマを談義する
「乙武洋匡:自分をようやく理解してもらえた」について談義する。

乙武洋匡「自分をようやく理解してもらえた」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

哲学カフェからのテーマ
「もう日本って限界なの?」について談義する。

日本の借金はもう限界
限界集落
限界まで消耗しないと「がんばった」って認められない日本社会
日本の教育の限界を感じる

「嫉妬とは何か」について談義する。

ある高野山大阿闍梨が、断食を何日も繰り返し煩悩を断つ(向き合う)修行の果てに、どうしても断つことが出来ない欲望にたどり着いたそうです。それは食欲や性欲、睡眠欲などの生理的な欲求ではなく『嫉妬心』でした。他の高僧に対する世間の評価がどうしても許せなかったそうです。


タモリさんの「戦争が無くならない理由」を談義する。

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?

※ほかの哲学カフェからテーマをお借りした場合、リンク先にどちらの哲学カフェからお借りしたのかリンクしています。先人たちは素晴らしい。

私が書いていないのは、私のサイドジョブが忙しいからであります。ああ、先陣切って無駄に語りつくしたい。