生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

いや、頭の体操っていうかさぁ

tnkism.com

なんかもっとガチな感じになったけど。

嫉妬も欲望の一つだと思えば、そっか、しょうがないかって思いますよね。

でもな、あんまり嫉妬しなくなってるんだ、全体的に。もっとぼんやりした何かになってるんだ。老眼の進み具合と同じ感じで、感情の老化が進んでるのかねえ……。まだ39歳だが。

普通に仕事に行った今日、ミサイルが発射されたのを知ったのは車を降りる直前で、それ以降のことは知らず。17時過ぎに車のテレビが国会中継やってて、なんで伸びてんだと思ったらその対応がどうとかっておばさんが言ってました。厭味ったらしく暗に表現するのよせ。8時間労働してた私には分からないじゃないか。

まぁ、ざっくりとニュースを聞いていて思ったのは、私、愛国心強くなってきたなあってこと。基本的に共産主義思想であることには違いないんだけどね、でもやっぱうちの国にミサイル打ってくるとか、うちの経済水域で魚とってるとか(イカでも一緒だ)、間違ってるだろうって思った。ルールを守れ。そう、ルールを守れ、だ。

そもそも、時間を守らない人を信用しない狭量な私。いろんな角度から考えても許せるわけがないです。