生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

秋の風が吹き始めました

こんにちは。昨日から突然涼しくなってびっくりしてます。日中気温が32度とか、30度とか!! これで涼しいって言ってるんだからくるってるよね。ははは。8月中、職場の外気温はだいたい37度だったんだもん。暑いとかじゃなくて生命がヤバイ感じね。

さて、ずーっと更新してませんでしたね。ええ、特に何もなく、盆の帰省をしたぐらいで普通の暮らしをしていました。普通の暮らし万歳。塩鯖の調子は悪くないです。いや、たぶん結構よくなってると思うんだけどなあ。涼しくなったとたん、昼も夜もうっかり寝てしまってます。

さてさて、突然ですが今年の秋、私仕事辞めます。塩鯖も働いてないのにね。きゃーひーやばーい!! って、まだちょっと実感なしです。辞める理由って言うのが、塩鯖が入院してた頃に休みすぎたことですな。ずーっと心苦しいと思っていたし、派遣先も言うに言えない状況だったと思うので、もう辞めますって言いましてね。実際お話ししたときも「週3の週が増えると厳しい」って言ってましたし。だから辞めるって決めて良かったんだと思ってます。どっちも気まずいって一番居づらい状況だし。

にしても、かなりのわがままをたくさん聞いてくれた職場でした。大企業はいろいろ違うねぇって思うこともたくさんありました。全部が全部「いい!!」ってことはないけど(大企業ならではのバリバリな縦割り感とか、女性ファーストのやり過ぎとか)、おおむね心穏やかに、安定してお仕事できました。ありがとう。

職場でほとんど人と話さなかった3年間だが。妙なほど場には馴染めなかったね……(笑)

塩鯖が24時間家にいる暮らしにも慣れてきて、しみじみと「他人に関心が持てないな」と感じています。いいことか、悪いことかは分からない。親切に親切を返すことはできても、愛想笑いはできない。この年齢でここに戻るってことは、結局そーゆーことなんだろうなあって思います。偽り続けるからしんどいんだ。

9/1のニュースで自殺が一番多い日と聞きました。なんて悲しいことなんだろうね。学校なんて行きたくなければ行かなきゃいい、死ぬぐらいなら休んじゃったほうがいいのに、って子供いない大人は思います。自分が少数派だからといって、それは恥じることじゃないんだって思えない社会、空気。たぶん、努力や意識変革とかでどうにかなるものじゃないんですよね、これって。そーゆーもんなんです。

だったらどうしたらいいか。私は「社会に出るまでのあと何年かの辛抱だ」と思って学生という職業をやり抜くしかないんじゃないかと思ってます。そりゃ楽しんだほうがいいよ、でも楽しめないことも人生にはあるもんだって。多くの人が楽しめることを、楽しめない人もいるんだって、分かることが大事だと思う。人の楽しい時間にわざわざ水を差さなくてもいい。「私は楽しくないんだー!!」って手を挙げて訴えなくてもいい。自分が楽しいと感じることを、自分が知っておけばいいんだと思うんです。

なんてね、こういう生き方って他人に巻き込まれないから楽ではあるが、考えようによっては寂しいものなので、選ぶのはあなたですが。私は満足してます、他人に巻き込まれない生き方。



あ、わが家ニュースあったわ。G様を見つけました。私だけが目撃。塩鯖曰く「チビちゃんがいたからマザーシップがいるはずだと思っていた」とのことです。マザーシップだよ、あれは。目撃した付近にマザーシップ対策を山盛り仕掛けました。もちろん、偵察・処分は塩鯖の仕事です。24時間家にいてくれるようになっててよかった。

しかし、マザーシップを発見したのは台所。料理ができません。怖くてあちこち開けられません。どうしようね。切実です。