生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

すっかり秋ね

先日、実家に帰った時のお猫様です。朝日を浴びていて神々しいお姿。母である妹に「あいつはアレルゲンである」と言われていましたが。こんにちはー。

さて、仕事に行かなくなって3週間ほど。実際の退職日は先月末になります。だから昨日と今日は退職のあれこれで市役所とか行きました。健康保険の手続きも、年金の手続きも、早くなったよねえ。いや、この市だから? そもそも手続き自体は早かったっけ? などと、過去の退職後のあれこれを思い出そうとしましたが、思い出せず。さして問題がなかったんでしょうね。

でもこれで私も国民健康保険の仲間入りです。どうでしょう、このドキドキ。塩鯖がいるのでポーっと過ごしていましたが、そろそろ不安ベースででも動かねばならないんじゃないかと思ってきています。

なので選挙の出口調査のお仕事に立候補してみました。大丈夫かこのオフィスワーカーが。大丈夫かこの人見知りが。なんて思ったりもしますが、基本的に私は仕事であればニコニコすることができます。あくまで「私なりのニコニコ」なので、満面の笑みには程遠いかもしれないけど、すぐに忘れられるようなタイプの顔なので、何とかなるだろうと思っています。怪しくはないタイプ。

しかし、突然の選挙でびっくりしましたね。小池さん総理大臣狙ってるよね。狙うのはいいんだけど、都知事としての成果ってどう出すんだろう? と思いつつ、ニュースは毎日見ています。人のことだからどーでもいいっちゃどーでもいいんだけどね。私としては共産党がもっと共産党らしい政策を打ち出してくれる姿を見てみたいところです。共産主義も悪いもんじゃないんだぞ。共産主義独裁政権とは違うんだぞ。

さて、来週台湾に行ってきます。初めての海外旅行。ひゃっほーい!! でも準備がままならない感じです。副業のほうがアレでしてね。お金にならない書き物をずっとやってる感じです。本当に、心の底から「オレ、ちゃんと会社に勤めたほうがよくねえ?」と思っています。でもなかなかそうもいかないところもありまして。会社に勤めていると時間の制限が厳しくっていろいろままならんんんんん!! って思いますが、安心はあるんですよね。ホント、働くってことは時間を切り売りするようなもの(だけではなくて、一応技能もいるけどね)だなあと思います。ただ、会社だと切り売りした代金はちゃんともらえる。個人だとそうもいかない。

で、台湾旅行です。台湾旅行で今のところ決まっているのは、まず食い倒れ、そして占い、そして寺院巡り。この3つだけは絶対に達成してこようと思います。一週間も行ってるんだから、できるだろうと、旅行本を見飽きるほど見たので変に自信があります。必ず記事にするからねー。

あ、あと台湾の食器も欲しいんだよね。小さい茶碗とか皿とか茶器とか。以前持っていた日本製の中国茶器セットはとても使い勝手が良くて、ヨーグルトとか、アイスとか、ちょびっと珈琲とか、なんでも使えたんだよね。処分しちゃって後悔していたんだ。だから同じようなのじゃなくてもいい、同じぐらいのサイズの、壊れない食器がほしいんです。

で、目の前に迫っている旅友との犬島旅行。香川から行っても岡山から行っても遠いあの場所に、いよいよ行くことになっております。なぜあんなに不便な場所なんだ。でもだからこその何かがあると信じて。久しぶりの再会を楽しんでこようと思います。

では。