生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

あけましておめでとうございます

 10月の終わりから更新していませんでしたよ。ああ、びっくりした。遅すぎるあけましておめでとうございますです。

 10月の終わりに風邪をひきかけていましたが、それは病院に行って治りました。11月が魔法のお仕事を必死でやっており(2018年のいろいろを書いていた)、半ばに一度実家の手伝いをしに帰りました。

 戻ってからは魔法のお仕事ね。魔法で片づけたいものだけど、魔法は使えないからね。

 12月の初めに「父骨折」という一大事が起こり、1カ月間はお手伝いの範疇を越えて、塩鯖ががんがん働いておりました。私も働いたけれど、農業は肉体労働、力がない中年女は「人手」にはなるけど、主戦力にはならない。

 まぁそれでもなんとか予定通りに収穫が終わった1月初め、こちらに返ってきた次第です。

 塩鯖、速攻でインフルエンザ。でも治って新年会。私、魔法のお仕事漬け。ああ、ホントに魔法で片付かないかな。片付かないよな。

 そんなバタバタな年末年始を過ごしておりましたところ、塩鯖から「頑張ったご褒美」をもらいました。念願の、キセログラフィカ!!

https://www.instagram.com/p/BeApPoxn6mc/
憧れの! #キセログラフィカ !こんなに大きな子がくるとは思っておらず。感動で声が出なかったよー。大事に大事に植物として育てます!#大井仙樹園 #e花屋さん

 顔よりでかいです。しかも発根しています。これはもう、オブジェじゃない。この子はちゃんと成長して、大きくなる子です。

 キセロさんと、コウモリラン、ソフォラ・リトルベイビーが仲間入りしたわが家なのでした。

https://www.instagram.com/p/BeAsZzYHJZu/
もう楽しくって仕方ない!親バカ!親バカ!#キセログラフィカ #コウモリラン #モンステラ モンステラさんは一番チビな子で大きな子たちは別室。見せられる部屋にしたいね。

 モンちゃんはあと3鉢、とても大きな子がいまっせ。昨年、仕立て直しをしましてね、まっすぐ伸びてる風な子になってますが、本来はにょいんと横に伸びた超アンバランスな子ですよ。

 そんな感じで、わが家もつつがなく年が明け、2018年がやってきています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 魔法のお仕事がひたすら書く仕事なので、こっちが放置気味だなあ。今年は本を読み、ブログ書き、ってサイクルも取り戻していきたい。

https://www.instagram.com/p/BbeHQP_DTHJ/
この日、島ではサイクリングが行われたようです。高台から眺める瀬戸内サイコー。足腰パンパンだぜー。

 足腰パンパンになりながら、家じゅうのいよかんを収穫しまくってた時の写真です。