生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

紫陽花が咲くころに

 昨日早く寝たので、今朝は早起き。おはようございます。

 昨日はポスティングで遠征していた。片道30分少しの山の中、二度と行きたくないのでしっかりと配る。香川県はうどん県だけれども、山側の県境を越えればば徳島県、そこの名産は蕎麦である。だから香川でも山の方向へ向かえば蕎麦屋をぼちぼち見かける。ということで、目当ては山の中の蕎麦屋

www.shikoku-np.co.jp

 はい、見事に定休日。このお店は、蕎麦屋だけども値段がうどん県クラス。かけそば350円はぜひとも食してみたい。

 時々ローカル番組でも「香川で、おそば!?」みたいな特集が組まれ、香川県民はスーパーで売ってるそば粉率の少ない蕎麦を蕎麦だと思っていると放送されるのだが、そんなことはないと思う。ただ、あの安い蕎麦のうまさも分かるってだけだ(学校給食のうどんのノリだろう)。私は確実に、蕎麦の美味さの優劣は分からないけれど。

 二度と行くまいと思ったあの山の中、もう一度チャレンジするかねえ。飼い主さんが見つかれば、それが一番良いのだが。

 G+にはまってたころ、写真の加工にもハマってた。でもなんかね、加工のセンスの問題になるんだったら写真撮るのってつまんねぇな、と思って止めてた。久しぶりにSnapseedをDLしてごにょごにょしてみたのだが、やっぱり見える姿が一番であるな。 

**

 以下お願い。

 香川県で活動しているポスティング部は、団体ではなく個人の集まりのボランティア集団です。他のボランティア団体に所属していらっしゃる方も入っています。

 迷子のワンちゃんが捕獲されたら、保健所に収容されます。その情報をリーダー的な存在の荻田さんが聞き、状況等配慮してポスティングの日程を組みます。日程が合う方が参加してポスティングをします。ポスティングそのものは時間にすると1~2時間程度(私のように山の中なんかに行くと、ちょっと時間がかかります)。各自、だいたいの場所のポスティングが終わったら終了です。

posting1122.amebaownd.com

 ご近所のポスティングのときだけ参加でも全然OKです。今は活動メンバーが少ないので同じメンツでぐるぐる回ってるだけです。

 2018年6月8日現在、高松地区には迷子4匹。老犬ばかりで放っておくと殺処分になります。できるだけのことをやりたい、その思いでポスティングしています。高松、東讃地区方面の方々のご参加を、どうぞよろしくお願いします。

posting1122.amebaownd.com

**

 ここのブログは固定客固定の読者さんが多いから、呼びかけあんまり意味ないかもしれないけど、ずーっと書いていけばGoogle先生が拾ってくれると信じて。客てな、客て(笑)