生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

イヤフォンあるいはイヤフォンマイクの問題

 ずーっと使っているイヤフォンマイクの、マイクがダメで困っている。使っているのはこれ。Bluetoothカナル型、イヤフォン型でないものでなければ私は使えない。

 こんにちは。耳周りはござござしたくない私です。

 カナル型、イヤフォン型は耳が痛くなって使えない。そもそも耳の穴に何かを入れるというのが気持ち悪くてかなわない。だからソニーウォークマンが出回ったころも、かっこいいなあと思いながらイヤフォンができなかった。いや、そのころからお試しでいくつも使ってみて、やっぱり無理だと思って使わなくなった。

 で、この形で落ち着いていたのだけど、うん、マイクがぜい弱すぎるんだよ!! ということでマイクだけ買うべきかと思っている。

 動くことも少ない(というか、だいたいパソコンに向かって話したりしている時間はパソコンの前にいるから動かない)から、いっそこういう形にしようかな。

 Bluetoothのイヤホン自体はとてもいい。これはパソコンに向かって云々以外でも、最近では沖縄行きの飛行機の中でドラマ見るのにも重宝する。コードがないっていうのがとてもいいし、耳の穴をふさがないのも、外の音が聞こえるのでとても良い。ただ、私はスマホにかかってきた電話のほとんどはスピーカーで話すので、パソコン使うときだけ使うのだけど。でもさすがに6時間連続で使ったら、電池じゃなくて私の耳が悲鳴を上げたようで、両耳かぶれてしまった。辛い。

口内炎は7日ぐらい経過した今、かなり落ち着きました。リステリンオリジナル、腹が立つほど痛いけれどよく効きます。ずっと塩分を摂取できなかったので、じゃりじゃり塩分を補給しています。塩鯖は口内炎ができないタイプなので呪ってやりたいです)

***

 塩鯖人気が止まらない。今月末も法事のために帰省するのだけど、何がどうなってか塩鯖も一緒だと思い込んでいた父が、一緒じゃないと知って落胆していた。きっと連れて帰る甥っ子たちも勘違いしているだろう。そして「なんだ、おばさんだけか」と目の前で落胆するだろう。

 みんな誤解しないで欲しい。お前たちに、塩鯖をもたらしたのは、私だということを。私を崇め奉れ!!

 そんな大人気の塩鯖は、寝る前の私に(エロくも面白くもない)いたずらをするのが生きがいです。イライラしている私を見て最高に幸せそうにキャッキャしています。

※お誕生日メッセージありがとうございました。43歳かぁーと思っていたら42歳でした。母は一日遅れで「親が誕生日を忘れたら年を取らないルール」という意味の分からないルールを押し付け、良かったね、まだ41歳だと言ってました。謎すぎます。父は一日遅れで「今日は誕生日だったな」とほざいていました。いえ、いいんです。誕生日だろうが誕生日じゃなかろうが、父と母がいなかったら私は生まれていないので、生んで育ててくれただけで十分です。