生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家二年目~

2013-03-17から1日間の記事一覧

出生前診断についてどう思いますか?

高齢出産確定のわたしには非常に悩ましい問題です。これは間引きと言われるものになるわけで、それを決定する権利が親である自分にあるのかと問われると非常に難しいのです。 子は親を選べない、と言います。本当です。乗り越えられない試練は与えられない、…

「SF」と聞いて、イメージしたことを自由に書いてくれますか?

以前にもありましたね。あれは小説だったか。ちょうどヒューゴの不思議なやつを見たんですよ。世界初のSF映画が出ていました。わたしは知らなかったんだけど周りに聞いたらみんな知ってるって。なんでえええ。 それはさておきSFですよ。最近少しずつ読んでい…

友達と恋人の違いについての勝手な分析

求めるものが違うんじゃないでしょうか。しかしドリカムの歌詞であなたを失うことは最大の友達を失うこと、みたいなのなかったでしたっけ。気持ちは分かりますが、やっぱわたしは求めるものが違うので、別物です。 基本的に誰かと何かを共有したいという気持…

Web上で「荒らしをする心理」「あおる心理」「叩く心理」についての勝手な分析

結局のところ注目願望じゃないでしょうか。でもこれはややこしいパラドクスを通り越しての考えなので、怒る人がいるかもしれない。 WEBが爆発的に広まったのはエロ系はともかくとして、匿名性もひとつの要因だと思っています。匿名ゆえに無責任なことが言え…