生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)


 ピラティスの歴史からピラティスの基礎まできちんと書かれているのですごく参考になる。でも道具を使ったピラティスは実践ができません。本書の半分はピラティスとは? ということに割かれているので「ごいごいピラティスだけ書いてほしい」という人にはお勧めできないのかもしれません。

 最初に呼吸の基本とか書かれていますが、各動作のところでは「基本の呼吸」と書かれているので、うっかり息を止めてやりがちです。あと、ちょっと分かりにくい(背骨をひとつずつゆっくりと床につける、とかどれぐらいのスピードか分からなかったらぺたーんと転んでしまいそう)部分もあるかも。

 今朝はこれで1時間ほどごいごいっとピラティスってみました。睡眠時間が足りないよー。でも朝から体を動かすと、二度寝もぐっすりできそうです。