生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

銀の匙

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)


 これが売れてるってことは、第一次産業の衰退はいよいよどん底ということか。いや、かなり前から衰退してるけどね。実家は第一次産業なので八軒くんの驚きようの方が驚くわ。

 第一次産業といってもみかん農家なので豚をどうこうすることはないれど、深刻な害獣であるイノシシさんとの戦いは年々激化している。今年なんて枝豆あんまり食えなかったですから。うちの枝豆食ったイノシシを絶対に食ってやりたいと思っている。血抜きはすぐにしないと、臭くなるからな。猟師さん頑張ってください。

 荒川さんでもやはりペースが上がると雑というか、いやそれは前のクオリティが高すぎたというか。先が気になるというほどではなかった。でも話題は農業だ。先細りは否めない。ギャグ要素が強い分、生死の問題が重いふうに受けてしまうが、毎日の生活の中で何かを殺して生きているわけだから、なんも重くする必要ないと思う。

 このコミックを支持する人たち、一度うちにバイトに来ませんか。肉体労働の後の飯はうまいですよ。