生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

新年のご挨拶

(年賀状は新年限定でした。うひっ)

 2014年 あけましておめでとうございます。

 画像とあわせる重ね重ねになりますが、今年も人生珍道中で頑張っていこうと思います。ひとまずは背伸びする、これ大事。次に、まったく違った経験をする、これ大事。

 タロットのジャスティスのカードは「正義」です。ジャスティスの時点でどちらか、あるいは両方か、ともかく選ぶ以上失う必要もあるのです。私は物事を決めるのが嫌い。それは選び取るのが嫌いなのではなくて、片方を「選ばなかった」ことに罪悪感を感じるからです。しかし、真実ですね。そして時やタイミングがそうさせることもある。すべて自分が起こしたことが反映されてゆくのが人生です。後悔しない選択をするよう、常に真摯に物事に向かう気持ちです。

 今年もどうか、よろしくお願いします。