生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

シマコに食べ物を与えないでください

 懲りずに7号食開始。明日からです。現在玄米で甘酒を仕込み中です。今回はゴールしたい。

 今日は一番気になっていたキッチンの大掃除。キッチンが1/3現れた。買いだめのあれこれは料理した。といっても簡易料理だけどもね。そこそこいい蜂蜜が発掘されました。今は食えないではないか。

 玄米を使った甘酒は、玄米麹があったからつくろうかなという出来心です。炊いた玄米に水を入れてミキサーでガーっとペーストにしてゆるいお粥にして、冷ます。麹さんの「ええ湯だな」の温度で麹投入、シャトルシェフにお任せ。6時間後に湯冷めしそうな甘酒を救出するも、案外ぬくぬくでした。

 え? 玄米信者? いいえ、ただ好きなだけです。え? ビーガン? そこまでストイックじゃないです。ただの面倒くさがりです。ファミマのスパイシーチキン食ってましたし。圧倒的な野菜不足!

 玄米せんべいは塩とゴマを混ぜて潰して伸ばしてレンジでチン+フライパンで空焼き。手間です。しかし目の前に材料があるのになぜ買うのか! 暇だから作ればよいのです。なんでも。

 梅干はOKなんだけど、我が家の梅干パンチが効いてるので刺激が強いのよねえ。

 最近パン焼いてないね。今度焼くときはいつもと違ったレシピで作ろうと思うんだ。でもできたら食べたくなるから終わるまで作らない。あのレシピはきっと美味しい。マジで。

 やー今日はやり遂げた感満載よ! シャーロック見すぎて英語でも分かるようになったよ!

 寝る。