生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

コクリコ坂から

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

 あっけに取られしまうほど、とんとんといい塩梅に話が進んでしまった。取り残された感すげぇ。けれどあのマニアックな人たちの妙なテンション、妙な熱気、妙な温度はなんとなくわかる。あれが正義と疑っていない、まさに高校生ぐらいじゃないと出せない温度であった。ただし、それを経験していない人たちならばきっと理解できまい。私も全部が全部理解できたわけではないし。だってこんなにいい人ばかりで世界が回るならば、戦争なんて起こらない。

 ファンタジーは時に偽善まみれになるもので、本当にね、真実ばかりだったら生きていくのが辛いだけでしょう。私はこれをファンタジー認定。