生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

めっこり寒くなりました

f:id:cimacox:20141022152720j:plain
生まれも育ちも西日本ですが、これはおでんにかかせない。炭水化物万歳。うどんの国に来てなお、小麦粉の塊を食す。めっこりとは、「めっぽう」と「すっかり」とが「うっかり」混ざった言葉です。

なんだか空模様が優れないことが多いですが、久しぶりかつ塩鯖ダーリン初の島上陸は無事に達成できましたとさ。おしまいかよ。アジを釣っていました。私は母と腹減りの晩飯目の前で拷問の刑でした。父よ、釣れない時、釣れる時ともに予告通り帰宅してください。ま、趣味だから許しちゃうけどね。

約束の時間があるとき、ぎりぎり派ですか、余裕派ですか、いっそ遅刻派ですか。私は無駄なほど余裕派です。約束の時間まできりきりと、いそいそと落ち着きがなくなり、心の余裕までなくなります。だから約束の時間は早く来たらいいと本当に切に願っています。

しかしおでんは、おでんだけは待たねばならないし場合によっては遅刻(アキレスあたりが)もありうる。明日の夜ご飯が約束の時間です。美味しくできてたもれ。