生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

シーサーのいる生活

f:id:cimacox:20150225202249j:plain

 我が家にはシーサーがいる。塩鯖が社員旅行に行かなかったので、お土産にもらったそうだ。そのシーサーがやけにご機嫌な顔をしているのです。だからなんだってことなんだけど、特にないんだけど。

 先日、ミートソースを作った。で、塩鯖が種を埋めただけの家庭菜園バジルちゃんがいるので、入れることにした。だがしかし、塩鯖が「情が移って収穫できない」というのです。キミ、育てたのは私やで。遠慮なく抜いて使おうと思ったのだが、塩鯖に制されて数枚の葉っぱを使ったのだった。

 彼はバジルを育ててどうする気だったのか。

 塩鯖の意気地なし(心優しいとも言う)よりもがっかりだったのは、やはり冬栽培だったからか、まったくパンチのないバジルさんの味でした。貝割れ大根より味がないです。

 近々、自分ご褒美の豪華なあれが届くので、届いたらうきうきで書き込むことでしょう。道具半分腕半分とはよく言ったものだ、といいつつ、道具頼みもいいじゃないかと思うんだ。