生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

尾道灯りまつり2015

f:id:cimacox:20151010135716j:plainf:id:cimacox:20151010150840j:plainf:id:cimacox:20151010152513j:plain

 ご覧の通り、尾道に行ってきた。尾道灯りまつり2015、初めての参加です。こんばんは。これは土曜日行われました。

 尾道の魅力ってなんだろうか。行っても行ってもいつでも楽しい。そしていつでも新しい。私がバカだから忘れているんだろうかと思うぐらい新しい。とはいえ、景色は覚えているし、地形も大体覚えているんだけど。それでも楽しいんだなあ、いつもいつも。

 今回はJRの旅だったので駅から千光寺まできっちり2往復。おかげさまで水曜日の今、ようやく筋肉痛が治まりつつあります。坂道きっつい。でも坂道が楽しい。どうしてだ、運動嫌いなのに歩きたい病が炸裂する。


関連ランキング:コーヒー専門店 | 尾道駅


 今回はこちらのお店にお邪魔した。塩鯖チョイス。びっくりするほど美味しいコーヒーと、びっくりするチョイスの本に囲まれて幸せなひと時を過ごした。ここで出合った本はいつか読みたい。遠藤周作が帯書いてたんだよ。

f:id:cimacox:20151010180612j:plainf:id:cimacox:20151010180508j:plainf:id:cimacox:20151010181644j:plain

 夜の尾道ははじめまして。暮れ行く景色を千光寺から見ていた(そのために2度も上ったのです)。どんどん暮れてゆく。あちこちで明かりがともり、賑やかな声が聞こえる。でも、夏のそれとは違って静寂がずっとくっついている。声が遠い。

 ただただ幸せな旅でした。筋肉痛は、鍛えて出直すことにして。