生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

カスタード折りこみパンからのペット愛

f:id:cimacox:20160130160241j:plain

 ブラタモリin松山を見ています。おはようございます。星がつくたびに、読んでくれてる人がいるんだなあ、愚痴はよくないなあと思います。しかしここは古井戸のようなところなので、黒々としたものが溜まるのも致し方無い。直そうとしない姿勢を評価してください。嘘です。

 いつも「どうせ誰も読まないのだからいいだろう」と高を括って書き散らかしていますが、いつも誰かが読んでるんだよね。すごいね。不思議だね。継続は力なりってやつかね。

 パン作りは相変わらず継続中。今回はカスタードの折りこみミニロール成型。塩鯖が喜んでくれたのでうれしい。しかし本気のスイーツパン。砂糖の量にガクブルする。今回は生地が多すぎてミニ食パンケースでも焼いたけど、2段オーブンだからローテしながら焼けばミニサイズがたくさん焼けるかな。今年は今のところスイーツ系なパン率のほうが高い。もぐもぐ。

 妹ちゃんに「上手になりたい。素人の領域を脱することができない」と泣きついたら「素人だからじゃね?」と素っ気ないお返事。なんだこいつ月ものか? と思ったら、ええと、なんだっけ、うにちゃん、そう、うにちゃんロスだそうだ。正直、姉にはディスプレイごしの猫に感情移入するのは理解できないな。猫も犬も好きだけど、自分のがいたら自分のが一番だし、いなかったらすべての犬猫は平等だからな。

 うにちゃんロスの無気力感が半端なかったので「実家に帰れ」と伝えたところ、今日家族総出で日帰りするそうです。良かったね、愛猫に会えるね。

 三男のアレルギーが分かったとき、妹の愛猫はうちの実家が引き取ることになったけれど、そうもいかない人がたくさんいるらしい。最近里親サイトを眺めているんです。私も塩鯖も犬好きで、塩鯖の愛犬はぎっくり背中の最中に亡くなった(大往生でした)ばかりだから、塩鯖も犬の獣臭が恋しいだろうし。

 里親サイトにはたくさんの犬猫トカゲや魚鳥がいて、それぞれの事情で飼い主を待っているのだけど、ごくごく当たり前のことだけど、ペットを飼っている人がみな自分と同じ温度でペットを愛していないのね。当然と言えば当然だが、これを知るのって「隣の家を覗き見る恐怖」と同じ。普通の違いに恐怖を感じる。

 今はまだどの子もうちには呼べないから、あそこで家族を待っている彼らがそれぞれ居心地のいいうちにたどりつくことを祈る。

 でも私、自分ちの愛犬ロスからまだ完全に立ち直っていない(もう10年以上になるけれど)から、うまく距離感つかめるかしら。絶対無理だ。そんな器用なことできないし、折れた心を修復できるほど強くもない豆腐メンタルだ。

f:id:cimacox:20140711072322j:plain おじいちゃんながら元気だったころの塩鯖のハイちゃん。美男子でしたよ。