生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

柑橘パラダイス、うどんパラダイス

f:id:cimacox:20160312084834j:plain

 柑橘の国に生まれ柑橘まみれに育ったわりに、柑橘との決裂は人生で1度きりでした。こんにちは。桜風味も捨てがたいが、最後の雑柑たちをむさぼっています。左上から、伊予かん、レモン、せとか、はるか。はるかは他人様がジャムにしてて美味しかったそうで母が入れてきた。

 マーマレードとは果実のみならず皮も入れたものであるから、私が作るのはマーマレード。さすがに量が多いのでくじけた。続きは近いうちにやるつもり。ちなみに、マーマレードの作り方は伝統通り。皮を煮たところで断念したのだった。

 そしてこの記事もなにかしながら書いているので、書き始めてから5時間ぐらい寝かせたりしている。ゆるゆるの休日、ということだ。マーマレードつくりは再開中。今日中に伊予かんのマーマレードを作る。

 さて。讃岐といえばうどん。もう言わずもがな。私もしつこいほどうどんを連呼している。先日、塩鯖の病院の日、早々に病院に行って検査等々を済ませ、どこかでブランチを洒落込もうとした。ブランチ以外の用事はちょっとした買い物だけ。10時ぐらいには出発できたので悠々と買い物できるだろうと思っていた。

 だがしかし。

 GUは11時開店だった。ケンタッキー(ブランチのつもり)も11時開店だった。思いつくままにブランチ先を探したものの、ほぼ11時開店。開いていたのはホームセンターとうどん屋だけだった。なんだこの殿様商売。うどん屋と畑しかないと言われることもままあるが、おおむね事実ではないか。

 こちらでは朝うどんはけっこうやっているので、うどんといえば朝~昼。夜やってるうどん屋はほぼない。朝うどんはどこでもやっているものではなく、やってる店でやってるものだから、目先を変えたいときには遠征しないといけない。なかなか、なかなかうどんパラダイスのうどん地獄。

 そして今日、土日祝日しかやっていないうどん屋にゴーだぜと思って出かけたら閉まっていた。移転かもしれない。たまたまかもしれない。ここ以外に数件そんな店がある。食べログの情報はあてにならない。いや、食べログに非があるというより、こちらのうどん屋スタイルに問題があるのかもしれない。新しいうどん屋はけっこうな確率で移転するし、移転前の店先に行っても移転先なんて書いてない。なんらかの理由で潰れているのかもしれない。ともかくよく消える。

 別にそこじゃないとダメだってことはないんだけどさ、ちょっと気軽すぎやしないか。堅実にいつだってそこにあり、きちんと定期的に開いてる店に足しげく通うことになる。食べログも見なくなる。そして私もどんどん普通の讃岐の人になってゆく。それもまた悪くないか。

 というわけで、目新しいうどんは食えませんでした。こんなにうどん屋はあふれているというのに。ね。おしまい。