生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

TNKISMダウンのお知らせ

 ただいまTNKISM.comのサイトのサーバーがダウンしているようです。繋がらないことに気づいたのが昨晩なのですが、それより前からつながらなかったのかな。

 同じサーバーに設置している別のWordpressも繋がらない状態なので、まさか私がインストールした何かが悪さしたか!? と内心ひやひやしています。

 エラーは「このページを表示できません」とか「このサイトにアクセスできません」で、PCからもスマホからもアクセスできず。ブラウザもChromeとEdgeで試しましたがアクセスできず。

 サーバーのインフォメーションにはログインできるけど、サーバーパネルにはログインできない。

 サーバーがダウンしているかどうかを確認してくれるサイト(http://downforeveryoneorjustme.com/)でも、あなただけじゃないよ! ってポジティブ風なメッセージを出してくれましたが、それがダメなんだよおおおお!! 状態です。

 DDoS攻撃の標的になった可能性も否めない状況。最悪、データが飛ぶかもしれません。そのときは平謝りします。もう他人事じゃないんだな、DDoS攻撃

**

 14:31、復旧したことを確認しました。 まだでした( ノД`)シクシク… 明日以降も繋がらなかったらいろいろ考えます……

 はぁー、怖かった。レンタルサーバーだし、まるっきりなにも繋がらなくなったので、私は何もできないし。

 ホスティングサービスの方々が頑張ってくださったんだと思います。場所によっては切り捨てられると書かれていたので、半分ぐらい諦めていました。でもxServerさんはちゃんとしてくれた。ありがとうございます。