生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

ちっ……DDOS攻撃ってやつぁ……

 ふてくされています。こんにちは。先の投稿でも書いています通り、まさかのDDOS攻撃にあいました。今のところ、ホスティングサービス側からは復旧策を行ったので、24時間以内には正常に戻るでしょう、とのこと。でも、ホントかなぁ? それほどデータがあったわけでもないので、半ばあきらめている所もあります。

 経緯としては、昨晩20時ごろにサイトへのアクセスができないことに気づきました。なにがしか理由があるのかなと思って放置、23時ごろ再アクセスするもアクセスできず。翌朝6時にもやはりアクセスできなかったので、サーバーのコントロールパネルにログインしようと試みましたが、ここもダメ。ということで、ホスティングサービスに問い合わせのメールを入れました。

 この時点では気づいてなかったんだけど、もしかしたら障害情報に書かれていたかもね。

 やきもきしながらできることを探しましたが、FTP繋がらず、サーバーにアクセスできず、バックアップも取れない状態が12時ごろまで続きました。で、13時ごろに復旧したとの連絡をいただき、それからサイトは時々つながる状態です。サーバーパネル等々にはアクセスできるので、ひとまずバックアップを取っています。

 今回、初めてのサイバー攻撃なのでググりました。そしたらこんなサイトが。

qiita.com

 めっちゃ焦るよね。ね。でも私が借りているxServerさんはちゃんと対応してくれて(むしろ借りてる私は何もしていない、何もできない)、復旧措置まで取ってくれました。十分だ、満足だ。いろいろと講じる手はあったかもしれないけど、素人に毛が生えた程度の人がなにかするより、プロがやったほうがいいに決まってるんだから。

 ま、こんなことアフィリエイトサイトとかアクセス数をバンバン稼ぐサイトだったら致命傷だよねえ。うちはたいしてアクセスなかったから、私一人がダメージ受けただけで済んでるんだけど(笑)むしろ、あんな弱小サイトになぜ攻撃しかけてきたのか謎です。私のミスとか設定の不備とか出ないことを祈ります。そもそも、そんなに知識ないから、悪いこともできやしないだろうけどさ。

 オンライン哲学カフェの試みはまだ続きます。やめません。いろいろやり方も考えます。だけど、ひとまずは、サイトの完全復旧を見るまではお預け状態で、登録してくださったみなさんにご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

 あんまり関係ない話しだからたたむ。

**

私にはもう一つ、占星術の星読みとか鑑定の受付とかをするサイトがあるんです。今回攻撃されたサーバーに。もちろんどっちも落ちてます。チーンです。でもちょっとほっとしています。

というのも、WordpressでのSEO対策ってやつをやると、どうしたって情報系ブログみたいなことになるんです。別に無視してやればいいよ? 解析なんてプーンってやればいいよ? でもいつもいつも赤く「そこSEO的にダメなの!」とか出てると気になるわけです。画像を張らなきゃいけないのかな、単語をもっと入れなきゃダメかな、見出しをつけなきゃダメかな、ってね。

何度もそういったやりくりをしてて、ああ、なんだかなあ、情報系ブログと変わらないじゃん、耳障りのいいこと並べ立ててるスピサイトと変わらんじゃんって思ってた。

この書き方にもう辟易してて、疲れていたわけです。だからちょっと気が楽になった部分があるんですよねー。別にそれほどアクセスを稼ごうと思ってたわけじゃないんだけど、結果的にそれほどアクセスを稼ぐこともなかったわけだし(笑)

完全に辞めちゃうことはないですが、なんつーかね、いらない人にまで押し売りしたくないんだな。知らなきゃ損っていうのは、売り文句だからな。知らなきゃ知らないんでいいんだって思うのよ。もし必要であれば、そのときにきっと出会うから。

本当は楽しいって気持ちから入った占星術とかタロットに、頼ったり、操られたり、指示されたりするようになったら、それはもう離れたほうがいいってことです。占いに限らず、なんだってそうだと思うよ。

というわけで、この春分、宇宙の元旦は私にとってなかなかヘビーな一日になりました。ああ、心労が。無駄で勝手な心労が(笑)