かき氷シーズン到来
おはようございます。ため息のごとく本音が混じるエッセイストです。それほど素直ではありません。いやホント、意外と自分を常識でぐるぐる巻きにしてるもんよ。
昨日、初めてはてブがついて感動した。おお、うちにもその機能あったのか的な。うちははてなダイアリーのころから記録機能ばかり使っていて、ほかの機能を使ったことがないのでね。はてブっていわば公開ブックマークだろ? 昔はブックマークって大事だったのにね、今はググることがブックマークの私。
さて、暑くなってきた。ポスティングに行った日が最高潮に熱い日で、それからは朝晩ちょっと肌寒い日が続いているけれど、香川県ではかき氷店が色とりどりのかき氷をSNSに掲載する時期になった。
私が足を運んだことがあるのは仏生山温泉とひむろさん。どちらも、ソースにこだわりがあって見た目が良くてお店もきれいで素晴らしい。仏生山温泉は温泉後に食べられるんだからそりゃ至福だろうと思う。ちなみにこの温泉自体が洒落た建物。ひむろさんも「マジでここらへん店あるん?」的な何もないところにある。最近、四国のウユニ湖と推しているとこらへん。
サイズ的には仏生山温泉のかき氷がベスト。パッと見は小さいぐらいだが、食べてみたらかなりちょうどいい。美味しく食べ終わるサイズだ。
見た目はキウイのほうが楽しいが、黒糖ミルク美味しかったなあ。
ひむろさん、ひだまりさんは見るからにでかい。実際ひむろさんのかき氷はでかい。エアコンの効いていない屋外で食べたとしても、途中から凍えるのが見えている。ならばエアコンの効いた室内だとどうかというと、1/3ぐらい食べた時点で終わりが見えない雪山崩しと化す。軽く拷問だったことを覚えている。
だから足を運ぶ気にならない。ならないんだけど、一度はひだまりさんに行きたい。できれば2人で1つ食べたい。でもな、大人は1人1つだよって言われてそうな気がする。確かひむろさんはそうだったと思うんだ。ならばハーフサイズを置いてほしい。なんとか映えしなくてもいいから。