生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家二年目~

長野に来たのよ

 晩ご飯を食べ過ぎました。こんばんは。写真はWi-Fiなのに同期されないのでナッシング。つながったので夕焼けを追加。

 朝、8時前に家を出て、15時に長野につきました。マジかよ、長いよ。久しぶりに座りっぱなしの移動をしたよ。

 岡山~名古屋~長野と移動してきたけれど、道中の写真はない。なぜなら、電車に乗っていたからだ。私は自慢になるほど「乗り換え」に緊張する。何度も何度も確認してしつこく車掌さんを捕まえて確認し、座った後でも確認する。おそらく、普段が車移動ばかりだから、行き先を預ける、委ねるのが怖いのだ。

 慣れだとは思うけどね。

 到着した長野は32度、さわやかな暑さ。と思ったけど出る前のうどん県も涼しかった。今日の日本は涼しいんだね……。なんかこう、がっかり。

 今回の旅は、、なんといえばいいんだろう。自己啓発の一環のような、うーん、占星術の技術アップも含めた研修。であるが、私より年上の方々なので、いろいろすごい。そもそも女性だらけの中にいることが少ないので、かなり新鮮。というか初めてじゃないだろうか。私自身もおばさんだが、ひどくどぎまぎしています。敬語になるぐらい。

 糖質制限の中、晩ご飯がたくさん出てしまってコメ以外を食ってしまった。おなか一杯過ぎて動けなかったが、頑張って夕焼けを見てきた。すごい綺麗だった。普段見ることがない「山々」という風景。本当にきれいだった。



 今宵は風呂に入って寝るだけであるが、テンションがついていけるかどうか、自信がない。けれど、わたくし、得るものを得るために頑張ります。