生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

過ぎたるは猶及ばざるが如し

 おはようございます。地味に顔の日焼けが辛い。35歳のとき、うっかり日焼け止めなしで3時間ぐらい地元の海で泳ぎ、インド人かよぐらい黒くなったころにもこんなことにならなかったのに。今は唇の一部が日焼けで黒くなっており、顔の一部がブツブツで、鏡を見るともう心が沈むしかない。

 年齢のせいなのか、今年の太陽がカミュかぶれているのか、本当にもう勘弁してくれい。

 妹ちゃんが熱中症でダウンしてしまった。高熱と頭痛の症状。倒れたと知ったのはインスタの投稿であった。もうインスタが家族連絡。そんな妹ちゃんが遺言のように言っていた。「体が小さいってことは、タンクも小さいってことだ……!」ええ、お前んちは全員そうだから気を付けておきなさいよ。

 id:msyblog さんが私のブログのオマージュ的な記事を書いてくれた。過ぎること、だいたい過ぎることがいかんこと。でも、過ぎて「あいた」と思うのは、自業自得であることが多い。だから「ま、しゃーない」で済ませられる。

 本当に困るのは、帯に短し襷(たすき)に長しだ。捨てるには罪悪感があるが、持っていても使い道はほぼ見つからない、そういうものが本当に困る。私はばっさり捨てる派なので、さして困りはしないのだが、一瞬の判断で残ってしまったものの残骸が結構ありそうな気がする。

*うちの植物




 エアプランツたちは塩鯖が流木に着生させようとしている。どの子もいい感じに育って、大きくなった。キセログラフィカなんて女王の威厳ありまくり。

 切り戻ししたモンステラも大きな葉を出した。しっかりと根付いたというしるしだ。どんどん繁れ、お母さんは嬉しいよ。でも、こいつら室内にいれる時どうしようかなあ。

 蚊取り線香が映っちゃった。あれ効きますよ。牧野植物園でも外仕事の職員さんが付けてましたし。今年の夏は、序盤しか虫が来なかったんだけどね、うちのベランダ。

[asin:B001A4KL86:detail]