生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家一年目~

ポルポルで出かける


 お休みだった塩鯖と一緒に、青の山、聖通寺山(しょうつうじやま)に行ってきた。讃岐富士で有名な飯野山は山頂までポルポルで登れないのでやめた。ポルポルはごりごり登ってくれるのでどっちの山も二人乗りで余裕である。桜のシーズンには駐車場を気にせず二人で登れるだろう。

 聖通寺山は見晴らしがいいところではあるが、個人的には青の山の方が景観も広場も好み。高さ的には飯野山が一番高いのだと思うけど、飯野山は駐車場から登るのに1時間ぐらいかかっちゃうからなあ(へたれ)。

 うろうろした後で塩鯖とはまきた珈琲にて遅いランチ。あんまりお勧めはしないが、喫煙席は別のお部屋になっていて、お客さんが少ないようです。禁煙席はお子さん連れのママさんたちでいっぱいだったが、喫煙席はほぼ独占状態でのんびりできました。かなりお腹いっぱいになりました。

tabelog.com


 2年前の常磐公園での桜。


聖通寺山(常盤公園)の桜(2017年4月)

 塩鯖は目的地をがっちり決めずにふらりとポルポルと旅に出るつもりだったようだけど、私にお腹不安があったから「どこいくの、どっちいくの」とうるさくしてしまって、のびのびと楽しませてあげられなかった。今回のぶらり旅はそこが残念。お腹不安症、治したい。