生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

車を買い替えることにした

www.honda.co.jp

 おはようございます。塩鯖2連休なので車をたくさん試乗してきました。といっても、最初のHONDAのN-BOXに試乗した時点でほぼ決まりだったんだけど。あの車本当にすごいわ。

www.goo-net.com

 私の愛車は2003年式のMODE(黒)。ペーパードライバーだった時に新車で購入したもの。下取りの見積もりのために走行距離を見てもらったら10万キロを超えていた。私はあんまりロングドライブしないので10万キロなんて行かないだろうなと思っていたけど、けっこう愛媛と香川の往復とかポスティングで乗るから走ってたんだなあ。

 10万キロなんて想像つかないと思ったので調べてみたら、地球2周半ぐらいの距離なんだそう。けっこう長い距離をこいつとドライブしていたんだなと驚いた。

 アルトラパンはよく売れている車なので、田舎でも都会でもよく見かけると思う。私が乗ってるラパンは黒。パールが入ってるので意外と色の劣化がなく、今でも綺麗だと言われることも多い。少なくとも15年も走ってるとは思えないという感じ。その一番の理由は、同じ年式くらいの車がバンバン走っているからだと思う。ちょっと注意深く見ていたら、ぼちぼち見かけるもんね。これは結構珍しいことなんじゃないかと思う(アルトラパンという車種だけなら売れてるから多いのは分かるけど、そうじゃなくて2003年~2007年までのタイプだからね。どれももう10年以上経過していて税金が上がってるはずなんだ)。

 本当にいい車だと思う。かくかくっとしたフォルムのちょっとレトロな感じがとても良かった。

 で、次に乗るN-BOXは新型のノーマルのターボ、要するにノーマルの一番グレードの高いやつ。あの広さを見ているだけで、むくむくとキャンプとか行きたくなるから不思議だ。だって簡単に荷物が詰めちゃうんだから本当にポテンシャルが高い車だよね。

 こちらのレポートにある、後部座席の跳ね上げ画像、この通り簡単に後部座席が上がってフリー領域になる。背が高いものを積むのにもいいし、後ろのドアを開けて載せてとかしなくてもいい(スライドドアはどちらも自動だし)。逆に広すぎて荷物が動いちゃうかもだから固定用のバンドとかは準備しなきゃかもしれないけど。

autoc-one.jp

 最初はN-VANにしようかとも思っていたんだけど、具体的な使用用途がないなら勧めないということだったし、実際に運転席以外のシートはペラペラで長距離移動なんて絶対無理だろうから、営業さんのおすすめ通りN-BOXという選択で正解なのだと思う。

 車が届くのは8月の下旬、ということは私はしばらくエアコンなしのラパンに乗らねばならないが、それももう割り切って楽しんで(無理しないように)乗ろうと思う。いや、本当に車の進化ってすごいね。っていうか、HONDAの技術開発すごいね。日本の車ってすっごいね!!